PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

湯島庵の飛騨牛にぎり 岐阜県下呂市

湯島庵は、下呂温泉で有名な岐阜県下呂市内にある飛騨牛・納豆喰豚が人気のお店です。

湯島庵

昨年7月にオープンしたばかりのお店です。

私はほぼ毎年下呂温泉に行くのですが、見慣れないお店にもかかわらずたくさんのお客さんがいました。

こちらの売りは飛騨牛と納豆喰豚です。

飛騨牛は、岐阜県の主に飛騨地方で肥育される黒毛和牛です。
飛騨牛には等級があり、肉質のランクが5~1まであり(5が最高)、歩留ランクというものがA~C(Aが最高)まであります。
よって、看板にもあるA5等級が一番高級品です。

湯島庵の飛騨牛にぎり

ちなみにCランクおよび4~5ランクは飛騨牛ではなく、飛騨和牛と呼ばれます。

納豆喰豚の方は私もあまり知らなかったのですが、お店の人にお話を聞くと、納豆を食べて育った豚だそうです。

湯島庵の店内には小さいですが食べるスペースがあり、飛騨牛や納豆喰豚の握りをその場で味わうことができます。
せっかくなので飛騨牛と納豆喰豚両方食べたいと思い、「珠玉の三種握り」900円を選択。

おせんべいの上に盛り付けられています。

湯島庵の飛騨牛にぎり

何度も食べている飛騨牛ですが、ほどよくお肉の弾力があり脂がサラリとおいしく、何度食べても幸せになります。
納豆喰豚も牛とは違った旨みの脂が、炙られることによりいい香りになり、とてもおいしいです。

なお、こちらのメニューは食べログにクーポンがありますので必ず利用しましょう。

湯島庵の飛騨牛にぎりクーポン

他にも、飛騨牛霜降りにぎり 2貫:800円、飛騨牛赤身にぎり 2貫:600円などのメニューがあります。

質も高く、食べ歩きにとても最適なお店です。

<湯島庵 の情報>

住所:岐阜県下呂市湯之島845

営業時間:
[月~火]
10:00~17:00(L.O)
[木~金]
10:00~17:00(L.O)
[土・日・祝]
9:00~17:00(L.O)

駐車場:無

https://www.facebook.com/yushimaan/