PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

よつばの冷たい豚そば 愛知県名古屋市中村区

よつばは、愛知県名古屋市中村区亀島にあるおそば屋さんです。名古屋駅太閤通口側から新幹線の高架沿いに北に向かって15分程歩いたところにあります。

よつば

駐車場はなく、見たところコインパーキングも近くに無いようでしたので、車で来店するためには遠くの駐車場に停めなければなりません。公共交通機関を使っての来店がおすすめです。
ちなみに、地下鉄東山線亀島駅からも歩いて行くことができます。

土曜日の13過ぎに来店したところ数人のお客さんがいましたが、混雑はしておらず、すぐに座ることができました。清潔感のあるきれいな店内です。

よつば

注文したのは冷たい豚そば(値段800円)です。

よつばの冷たい豚そば

今流行りのつけ麺ならぬつけそばですが、ざるそばのようなめんつゆではなく、少しピリ辛のつけ汁におそばをつけていただきます。豚そばということで、おそばの上にはたくさんの豚肉がのっています。

よつばの冷たい豚そば

つけ汁にはラー油が入っており、このラー油の香りが食欲をかきたてます。そばとラー油の異色の組み合わせのため、つけ汁につけるとおそば自体の香りはあまり楽しむことはできず、本当のそば好きからすると敬遠されてしまうかもしてませんが、相性は抜群で、クセになる味わいです。


おそばのコシがあり、食べごたえがあります。ボリュームもありますが、おいしいので一気に完食してしまいました。

 

名古屋駅から若干距離があるのでなかなか伺う機会がありませんが、思い出す度に食べに行きたくなるおそばです。

<よつばの情報>

住所:愛知県名古屋市中村区亀島2-1

営業時間:
11:30~14:00
18:00~21:00

定休日:日曜日

完全禁煙

駐車場:無