PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

山車蔵のアナゴ天丼 愛知県蒲郡市

山車蔵(やまぐら)は、愛知県蒲郡市にある定食屋さんです。
雪の降りしきる寒い日に訪問しました。

仕事で蒲郡市にやってきたのですが、同僚からおいしいアナゴ丼があると聞いて、仕事中から楽しみにしていました。

山車蔵さんには駐車場がありません。
ですので私は、漁港らしきところに車を停めて歩いていくことにしました。

昭和を感じる外観です。

山車蔵

お店の中にはLEDの裸電球がたくさんありました。

アナゴ天丼目当てでお店に入ったのですが、山車蔵定食とどっちにするか迷った結果、やはりアナゴ天丼にしました。

アナゴ天丼は1,500円です。
同僚には1,000円くらいだったと聞いていたのですが、値段が変わったのでしょうか。

同僚が言っていたとおりド迫力のアナゴです。

山車蔵のアナゴ天丼

箸より大きな巨大穴子が2本並んでいます。
丼ぶりにアナゴの橋が架かっているかのようです。

三河湾産アナゴはとても肉厚で、表面はカリッと、中はふわふわです。
とても脂がのっていておいしいです。
天丼のタレは甘めでした。

欲を言えば、アナゴの他に少しでも野菜の天ぷら等が乗っていればいいのになと感じました。
アナゴだけなので少しさみしい感じがします。

このアナゴ天丼には、味噌汁、香の物、コーヒー が付きます。
個人的にはこの味噌汁がとてもおいしいと感じました。

山車蔵

食べ終わると同じくらいのタイミングで、お隣の席のお客さんが注文した山車蔵定食が運ばれてきました。

あまりジロジロ見ては悪いと思いつつチラ見してみると、天ぷらやお刺身が付いてきておりとてもおいしそうでした。

つぎは山車蔵定食にも挑戦したいです。

<山車蔵(やまぐら)の情報>

住所:愛知県蒲郡市三谷町七舗163

営業時間:
11:00~15:00
17:30~20:30

定休日:火曜、水曜夜

駐車場:無