PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

わんわん動物園でお散歩体験 愛知県岡崎市

わんわん動物園は、愛知県岡崎市にある動物とのふれあいをテーマにしたアミューズメントパークです。

わんわん動物園でお散歩体験

入場料は、大人(中学生以上)¥1,240、小人(4歳以上)¥620で、ペット同伴でも入場することができ、その場合の追加料金はかかりません。

 

わんわん動物園では、入場料の割引キャンペーンを実施しています。この日は土日祝日限定のキャンペーンとして、ワンちゃんとじゃんけん(正確にはワンちゃんが持ってくるじゃんけんカードとじゃんけん)し、勝つと入場料無料、あいこでも半額という、かなりの高割引率のイベントが開催されていました。

わんわん動物園

ただし、先着30名しかじゃんけんには参加できないとのことであったため、のんびりと来場した我が家は恩恵にはあずかれませんでした。来園前に見ていたホームページの口コミによると、継続的に様々な割引キャンペーンを実施しているようです。

園内の様子ですが、同じく口コミに書いてあったとおり、園内は汚れが目立ちます。動物を扱っている以上仕方がありませんが、糞尿のニオイがきつく、人によっては気分が悪くなってしまうかもしれません。

わんわん動物園自体は、見て回るだけであれば1時間くらいで見終わるような規模です。こちらのメインは動物たちのショーや動物とのふれあい体験ですが、ふれあい体験には別料金が発生します。

わんわん動物園

わんわん動物園

我が家が利用した体験コースは、お散歩レンタルです。
お散歩レンタルは、その名のとおり1頭のワンちゃんを17分間お散歩できるという体験コースです。一回550円かかります。ちなみに大型犬であれば1頭22分で1,100円でした。
この日は土曜日ということもあり、たくさんの人がお散歩レンタルに集まっていましたが、お世辞にもスタッフの方の手際がいいとは言えませんでした。というよりスタッフが少なすぎて、明らかにさばき切れないお客さんの数を対応させられているように見えました。
そのため、かなり待たされることになります。

また、お散歩をしてみて思ったのは、明らかに午後のワンちゃんは元気がないということ。それもそのはず、朝からずーっと次から次へと来園するお客さんの散歩に付き合っていれば体力的にも精神的にも疲れるのは当たり前だと思います。
これは客側が朝に行けばよいという問題ではなく、普通にかわいそうです。もう少しワンちゃんを休ませてあげた方が散歩する側もより楽しめて人気が出るのではないかと思います。

 

結論から言うと、子供たちはワンちゃんとの散歩にとても喜んでいましたが、1回来園しただけでいろいろと改善すべき点が気になってしまう場所でした。
まずは清潔感の向上と、ワンちゃんたちの休息時間増が第一だと思います。

また、ふれあい体験に料金が別途発生するので、もう少し入場料を安くしても良いのではというのが正直な感想でした。

<わんわん動物園の情報>

住所:愛知県岡崎市大平町川田46-1

℡:0564-26-3884

営業時間:10:00~17:00 年中無休

http://wwzoo.com/