PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

白川郷 和田家の合掌造り 岐阜県白川村

岐阜県白川村の白川郷にある和田家は、白川村萩町集落で最大規模を誇る合掌造りの建物です。

白川郷の和田家

この合掌家屋では、庭や生垣、周囲の田畑、水路を含め良い保存状態が保たれてるため、国の重要文化財に指定されています。

白川郷の和田家

白川郷の和田家

生活する方はさぞ大変なんでしょうが、雪深い冬の時期が最も風情がある気がします。
白川郷に来たら、白川集落を散策するだけでなく、是非和田家の見学もしていただきたいと思います。

和田家周辺の立地もよく、とても見ごたえのある景色で、日々の生活の雑然としたものをひと時忘れることができます。

入場料を支払うと中に入ることができます。
公開されているのは1階と2階部分で、入れない場所もあります。
入場料金は、大人:300円 小人:150円です。

1階は囲炉裏があり、昔使用していた漆器なども展示されています。

白川郷の和田家

囲炉裏の火は年中絶やすことはないそうです。
昔の什器などもあり、当時の生活を垣間見ることができます。
養蚕の道具も置かれていました。

2階にあがると立派な柱や梁を確認することができます。

白川郷の和田家

中は観光客でにぎわっていました。
最近外国の観光客の方がとても多いです。
数多くある日本の観光地の中で岐阜県の白川郷を選択してくれたことに感謝したいと思います。

<和田家の情報>

住所:岐阜県白川村荻町山越997

営業時間:9:00~17:00

休:不定休

駐車場:荻町駐車場利用(1時間500円)

TEL:05769-6-1058

FAX:05769-61058

入館料:
(一般個人)
大人:300円/小人:150円

(一般団体 25名以上)
大人:250円

(身障者個人)
大人:150円(要障者手帳提示、本人のみ)