PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

鵜の庵のランチ 岐阜市

鵜の庵(うのいおり)鵜(う)は、岐阜県岐阜市にあるカフェです。
岐阜市で有名な「鵜飼い」をテーマにしたお店のようです。


店内の中庭では鵜を間近に見ることができます。
鵜も人慣れしているので、グイグイこちらに来てくれます。

写真用にポーズしてくれました(笑)。

鵜の庵

鵜の庵

鵜の庵 鵜のおススメメニューを事前に調べたところ、鮎ぞうすいとのことだったため、注文しました。


鮎ぞうすいは1,000円でした。
大きい鍋で登場した鮎ぞうすいはお出汁が聞いていてとてもおいしいです。
結構量が有りますが 美味しくて 食べられます。
ちなみに鵜の庵の鮎ぞうすいには 川魚の甘露煮が一匹付いてきます。

 

そのほか、なれずしと鮎の塩焼きも食べました。
なれずしは、秋〜冬にとれた比較的痩せた鮎を使うそうです。
発酵したお米に鮎の香りマッチしています。
臭みはありませんでした。

 

塩焼きは二尾ついてきます。
身はジューシー、皮はパリッとしており、とても香りがいいです。

 

ちなみに、鵜の庵 鵜には、鮎料理の他にも、カレーやスパゲティやコーヒーなどもあります。

鵜匠の山下さんが、鵜飼いや鵜について、いろいろお話をしてくださいました。
鵜を見ながら、直接、鵜匠さんの話を聞けるのは、普段ではできない貴重な体験です。

ちなみに山下さんは、宮内庁式部職の鵜匠で、長良川鵜飼鵜匠代表というすごい方です。

<鵜の庵 鵜の情報>

住所:岐阜市長良中鵜飼94-10