PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

梅田屋の名物味噌ホルモン 愛知県名古屋市千種区今池

梅田屋は愛知県名古屋市千種区今池にある鉄板味噌ホルモンのお店です。メインメニューであるホルモンで勝負している昭和20年創業の老舗で、古くから地元の方を中心に人気のお店です。

梅田屋

梅田屋

私はこれまで数えきれないほど来店していますが、私が梅田屋を気に入っている一番の理由は、「一人でも入りやすい旨いホルモン屋さん」だというところです。

 

私はお酒が飲めないのですが、ホルモンは大好きです。お酒が飲めないながらも、仲間のみんなとくだらない話をしながらホルモンを食べるのはもちろん楽しいのですが、時々大盛のご飯とともに一人でガツガツと食べたくなる時があります。


名古屋市はおいしい焼肉屋さんが数えきれないほどあり、同じ今池周辺だけでも「新鮮とんちゃんセンターかわしょう」や、「池下ホルモンセンター」などの人気店がひしめいていますが、1人でふらっとホルモンを食べたいと思った時には梅田屋さんに来ています。おしゃれなお店ではありませんが、庶民的で気取らない店内の雰囲気は居心地が良いです。
お店の看板には豚ホルモンと大きく書かれていますが、お店のメニューには、豚ホルモンだけでなく牛カルビなどあります。

梅田屋

店内はコの字型カウンターとテーブル席からなります。一人の時はカウンターに座りますが、周りを見渡すと、私のように一人で来店していると思われる方を見かけます。
人気店で夕方には満席になることが多い梅田屋でも、一人だとすぐに座れることもあり、一人ホルモンには最適のお店です。

梅田屋のホルモンは鉄板で提供されます。お肉の上には大量の野菜が乗せられています。

梅田屋の名物味噌ホルモン

写真は、豚ホルモン(値段648円)、牛カルビ(値段972円)にキャベツ、モヤシ、ニラ(値段各216円)をトッピングした状態です。お店の方が焼いてくれるため、始めて来店する方でも安心していただくことができます。
焼き始めは高さがあった野菜も、火が通るにつれてボリュームが減ってしんなりします。味噌ダレがよく絡んだ濃厚な味わいは、最高のご飯のお供になります。最後にうどんを投入することもできます。

梅田屋の名物味噌ホルモン

今池近辺でも梅田屋のようにふらっと立ち寄れるおいしいホルモン屋さんは貴重な存在です。お酒を飲める方はもちろんですが、私のようにお酒を飲めない方でもおすすめのお店です。

<梅田屋の情報>

住所:愛知県名古屋市千種区今池1丁目13-8

営業時間:18:00~24:00

定休日:日曜日、祝日

席数:40席
(カウンター15席程度、テーブル席25席程度)

全面喫煙可

駐車場:無