PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

つみつみいちごファームのいちご狩り 岐阜県本巣市

つみつみいちごファームは、岐阜県本巣市曽井中島にあるイチゴ狩りスポットです。

ここは予約制なのですが、地元でも人気のため予約をとることが非常に困難です。

1週間前から予約可能で、土日にしかこられない私は、1週間前の営業時間が始まるとすぐに電話をかけたのですが、全然つながりません。

電話がつながったと思えばもう予約がいっぱい、というパターンを1カ月くらい経験し、ようやく予約がとれました。

お店の方いわく、年末だと空いているとのこと。


つみつみいちごファームで食べられるイチゴは、岐阜県でしか栽培されていないブランドイチゴ品種、のうひめです。

つみつみいちごファーム

のうひめは果肉がとても柔らかい上に、大粒でさらに甘みと酸味のバランスが良い品種です。

岐阜県外にはあまり流通していないため、食べ放題で味わえるつみつみいちごファームは貴重なスポットです。


園内では、他にトマトの摘み取りも行っており、量り売りで販売しているとのこと。

駐車場はとても広いです。

つみつみいちごファーム

食べ放題は30分間です。

つみつみいちごファーム

写真でも特徴が分かるとおり、つみつみいちごファームでは、高設ベンチ水耕栽培という方式を採用しており、土がむき出しになっていません。

ですので、服が汚れたりすることを気にせず、スマートにイチゴ狩りができます。

ちょうど子供の顔の高さにイチゴがあるため、子供もとても取りやすいです。

イチゴ狩りのための容器をもらうと、中に練乳が入っています。

 つみつみいちごファーム

練乳を付けてももちろんおいしいですが、ここのイチゴはそのままでも十分甘くておいしいです。

ちなみに練乳はおかわりすると200円です。

イチゴ自体が甘いので、練乳をおかわりする人はまずいないと思います。

30分という時間はイチゴを食べまくるには十分すぎる時間です。

お昼に参加したのですが、この日の晩御飯が食べられないくらい、たくさん食べました。

<つみつみいちごファームの情報>

住所:岐阜県本巣市曽井中島974-1

品種:苺「濃姫」、ミニトマト「ココ」

イチゴ狩り期間:12月中旬~6月上旬(生育の状態により前後します)

予約制:希望日の一週間前より電話受付開始

定休日:月曜日
(祝日の場合営業し、次の日が休園、成育状況により臨時休園も有ります)

営業時間:9:00~16:00

つみつみいちごファーム

つみつみいちごファームホームページより