PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

鶴舞公園の桜・お花見2017

鶴舞公園(つるまこうえん)は、愛知県名古屋市昭和区鶴舞(つるまい)一丁目にある、名古屋市が管理する都市公園です。
「つるまい」にあるのに「つるま」公園なので紛らわしいです。

鶴舞公園は国の登録記念物にも登録されており、春は桜の名所として東海地方では有名です。

日本さくら名所100選にも選ばれています。
公園内には噴水塔があり、その北側に広がる桜林は夜にライトアップされるため、最も人気の場所です。

平成29年4月8日の桜の状態です。

鶴舞公園の桜・お花見

鶴舞公園の桜・お花見

満開です。
とてもキレイです。
おそらく今週末(明日9日)が満開の桜が楽しめる最終日だと思います。

桜の開花に合わせて夜のライトアップは9日まで延長になっていますので、最後の休日お花見チャンスだと思います。
ライトアップが始まるとたくさんの屋台が出店されます。
お酒が飲めない私は食べるのみですが、それでも十分楽しめます。

屋台の数は毎年、ライトアップが終了すると急激に減少します。

この日は少し天気の心配はありましたが、桜が満開になったことで、たくさんのお花見の場所取りが行われていました。

鶴舞公園の桜・お花見

ちなみに鶴舞公園は火気厳禁ですのでバーベキューは禁止されていますのでご注意ください。

お花見のセットをたくさん持ち込まないといけない場合は車で行くことになるかもしれませんが、アクセスは電車が一番おすすめです。
地下鉄鶴舞線「鶴舞」4番出口から行くと近いです。

鶴舞公園に駐車場はありますが、桜の時期には当然大混雑しますし、近隣の道路には渋滞も発生します。
駐車場鶴舞公園の駐車場は2か所(約250台)あり、有料です。
駐車料金は30分180円からと、そこまで高くはありません。

車で行く場合は時間に余裕を持った行動が必要です。

<鶴舞公園の情報>

住所:愛知県名古屋市昭和区鶴舞1

交通アクセス:
【電車】JR鶴舞駅から徒歩すぐ、地下鉄鶴舞線鶴舞駅から徒歩すぐ
【車】名古屋高速吹上西ICまたは吹上東ICから約5分

駐車場:約250台
180円/30分
(2017年4月15日から工事のため、駐車場台数が97台になります。)