PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

とまりんの深海鮮丼 愛知県蒲郡市

とまりんは、愛知県蒲郡市にある海鮮のお店です。竹島ファンタジー館という施設に併設しており、竹島ファンタジー館から出たすぐ目の前にあります。竹島ファンタジー館と「とまりん」は別の建物です。

とまりん

ちなみに竹島ファンタジー館とは、世界110か所から集めた、大小5500万個の貝で創られたテーマパークです。2010年に閉館した蒲郡ファンタジー館が新しくなって竹島ファンタジー館になりました。

 

蒲郡でとまりんといえば安い海鮮丼がおすすめのお店です。駐車場はたくさんあるので、駐車に困ることはありません。

また、飲食だけでなく物販スペースもあり、海産物を購入することができます。ちなみにこの物販スペースは市場っぽいつくりにはなっているものの、市場ではないので、市場のような低価格ではありません。
とはいえ高いというわけでもなく、全体的にとても妥当な値段であるという印象を持ちました。

とまりん

お昼時に来店しましたが、飲食スペースは休日になると超満員になります。席数は50席ほどですが、うっかりピークの時間に来店してしまうとかなり待たされることになります。

 

この日に注文したのは、深海鮮丼デラックス(値段1,980円)です。深海鮮丼は6月からの新メニューなのですが、他店では食べることができない深海魚をメインとした海鮮丼は是非おすすめしたいメニューです。

とまりんの深海鮮丼

巨大なアカザエビに加えアンコウやノドグロなど、一般的な海鮮丼ではいただけないお魚が盛り付けられており、食べなれない方にとっては少し敬遠してしまうかもしれません。淡白な味わいのお魚が多い感覚はありますが、クセがなくとてもおいしいです。デラックスで約2,000円というお値段も安いと言えると思います。

とまりんの深海鮮丼

とまりんの深海鮮丼

とまりんの注意点ですが、前述のとおり休日のお昼には超満員になるため、ピークの時間を避けた行動が必須です。おおげさではなく異常な待ち時間です。お昼をいただくのであれば11時くらいに来店することをおすすめします。


そして待ち時間は料理を注文した後にも結構あります。はっきりいってお店の方の手際はすごく悪く、お客さんを全くさばけていません。ピーク時には、注文した料理がなかなかでてこなくて待ち疲れてしまう方も見かけます。

 

せっかく安くて特徴のある海鮮丼がいただけるお店なので、改善されることを切に願います。

<とまりんの情報>

住所:愛知県蒲郡市竹島町28-14 竹島ファンタジー館

営業時間:
[1月~2月・11月~12月] 9:00~16:30
[3月~6月・9月~10月] 9:00~17:00
[7月~8月] 9:00~17:30

定休日:水曜日

席数:50席

完全禁煙

駐車場:有

http://www.fantasykan.jp