PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

十夢(とむ)のペペロンラーメン 愛知県名古屋市昭和区

十夢(とむ)は愛知県名古屋市昭和区にあるラーメンのお店です。「鶴舞三丁目」信号交差点の南東の角にあるお店で、地下鉄で行く場合、名古屋市営地下鉄鶴舞線「荒畑駅」4番出口が一番近く、徒歩で約5~10分程度の距離です。

十夢(とむ)

車での来店にも対応していますが、駐車場の台数はとても少ないです。お店の前に1台の駐車場があり、加えて30mほど西に4台分の駐車場があるだけなので、徒歩で来店するお客さんが圧倒的に多いです。十夢の店内はカウンター席とテーブル席からなり、15名程度が座れるくらいの規模のお店です。


十夢はイタリアンテイストのラーメンを提供するお店として人気で、中でも「トマトまぜラーメン」が一番人気です。トマトまぜラーメンももちろんおいしいのですが、私が強くおすすめしたいのは、それではなく「ペペロンラーメン」です。

 

各席にメニュー表が設置されており、お店の人気ランキングが示してあります。このランキングではトマトまぜラーメンが一番人気となっています。
過去にトマトまぜラーメンを食べたことがあるのですが、その後日食べたペペロンラーメンが異常に気に入ってしまい、それ以来はこのランキングを無視してペペロンラーメンを注文し続けています。

 

ペペロンラーメン(値段900円)は、パスタのペペロンチーノを意識したようなラーメンで、ニンニクたっぷりの辛さが特徴のラーメンです。鷹の爪の辛さとニンニクのコンビネーションがパンチの効いた深い味わいを生み出しており、岐阜県で好まれるべトコンラーメンに通じるものがあります。

十夢(とむ)のペペロンラーメン

使われている麺は細麺で、スープによく絡んでくれます。チャーシューもしっかりと味付けされており、スープの強さに負けていません。トータルの完成度が極めて高いラーメンだと思います。単純にペペロンチーノ風にしただけではなく、しっかりと研究された味わいを感じます。

十夢(とむ)のペペロンラーメン

ニンニクがふんだんに使われていますので当たり前ですが、食べた後は匂いが残りますのでご注意ください。

 

ちなみにこの店の一番人気のラーメンであるトマトまぜラーメンは、その名のとおりトマトの味わいを活かしたラーメンで十分おいしいのですが、パンチの強さでペペロンラーメンに軍配が上がると思います。


ただし実際の人気1位がトマトまぜラーメンであることは事実なので、私の好みの問題なのかもしれません。少なくとも岐阜のべトコンラーメンが好きだという方には絶対おすすめしたいラーメンです。

<十夢の情報>

住所:愛知県名古屋市昭和区御器所2-1-2

営業時間:
11:30~14:30(Lo14:00)
17:30~21:30(Lo21:00)

毎週、水曜日  第2木曜日

完全禁煙

駐車場:有