PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

てんちゃんの鳴海まぜ天丼 名古屋市緑区

天ぷらてんちゃんは、愛知県名古屋市緑区にある天ぷら屋さんです。
名鉄鳴海駅からであれば徒歩10分くらいの位置にあります。

天ぷらてんちゃん

f:id:greens60:20170227203908j:plain

お店自体は決して大きいわけではなく、カウンターと少しテーブル席があるコンパクトなお店です。。
定員さんが威勢の良いあいさつで迎えてくれます。
天ぷらの良い匂いにお店全体がつつまれています。

メニューを見ると、天ぷら定食や天丼などがあります。
ほとんどが1,000円未満と低価格です。

その中から「鳴海まぜ天丼(並)900円」を選択。

天ぷらてんちゃんの鳴海まぜ天丼

小さい天ぷらに味噌味のタレがかかったどんぶりです。

この天丼は、はじめは普通にいただき、最後にひつまぶしのようにだし汁をかけて食べるのがセオリーのようです。
一緒に出てきたとっくりの中にはだし汁が入っています。

セオリー通り、まずはそのままいただくと、サクッと天ぷらのサクッとした衣の触感が心地よいです。
割と濃い目の味付けですが、私は濃い味好き(不健康)なのでうれしいです。

小さい天ぷらはほとんどが野菜のようですが、とてもおいしいです。
次はだし汁をかけてお茶漬けにします。
だし汁は温かいのと冷たいのを選ぶことができ、私は温かいのを選択しました。
お茶漬けにすると、濃い目の味付けが薄まってちょうどよい感じになります。
お茶漬けありきの濃い目の味付けのようです。

さっぱりしてスルスル食べられてしまいます。
丼ぶり一杯で満腹になり、とても満足することができました。

<天ぷら てんちゃんの情報>

住所:愛知県名古屋市緑区鳴海町字乙子山85-2

交通手段:
名鉄名古屋本線 鳴海駅から北へ1km 徒歩10分(緩い上り坂が続きます)
名鉄バス 薬師山停留所から南へ150m

営業時間:
[昼の部]11:00~14:00
[夜の部]17:00~22:00

定休日:月曜日 (月曜日が祝日の時は翌日)

席数:
15席 (カウンター7席、テーブル4人掛x2卓)

全面喫煙可

駐車場:有(店先に2台、店舗向かって左隣の雑木林のある砂利地に5台程度)

http://www.narupara.com/tenchan/