PS fun

遊び情報発信サイト PS fun

絶景ロケーションカフェたらそ 愛知県西尾市吉良町

和カフェたらそは、愛知県西尾市吉良町にあるカフェです。以前はそれほど有名ではありませんでしたが、テレビ等のメディア露出によって有名になりました。

和カフェたらそ

たらそさんが有名になった理由は、カフェがあるロケーションの良さによるところがとても大きいと思います。多くのメディアにも絶景カフェとして取り上げられています。

和カフェたらそ

場所は愛知県では有名な吉良温泉近くですが、駅からは離れているので多くの方が車で来店します。私も車で来店しました。

 

駐車場はたくさんありますがいくつかに分かれており、お店から遠い駐車場もあります。
訪れたのが3月の頭だったので、歩くのにはちょうど良い気候でしたが、夏の暑い時期にはお店にたどり着くまでが大変です。
実は過去に暑い時期に来店したことがあり、その時は暑過ぎて、たらそさんの良さである良ロケーションを味わえなかったため、今回はそのリベンジでもあります。
今回はしっかり天気の良い日を選びました。

たらそさんに伺うときに、天気や季節は超重要であると思い知った過去の経験を踏まえています。

 

この日は休日で、かつ人気店ということもあり、お店の前には待ちの列ができていました。
これも前回の来店と同様ですが、気持ちの良い天気であったため、それほど苦になりませんでした。ちなみに前回の暑い日には苦行のように感じていました。

 

結果的に1時間ほど待つことになりました。以前来店時はコンディションの悪い日だったためお客さんが少なかったのかもしれませんが、以前に来店した時より待ち時間が伸びた気がします。
個人的にあまり待つのは好きではなく、カフェでゆっくりしようと来ているのに長時間待つということに少し矛盾を感じてしまいました。

 

この日はテラス席には座れませんでしたが、比較的景色の良い場所に座れました。
まだ肌寒い時期には、テラス席よりも店内席の方がベストの選択なのかもしれません。
ただし解放感でいうとテラス席の方が圧倒的に素晴らしいです。

和カフェたらそ

ランチで伺ったため、たらそで一番人気があるというカレーを注文しました。値段は1,620円です。

和カフェたらそのカレー

量は少な目で、男性には物足りないかもしれません。値段はかなり強気の価格設定と言えます。
食事系のメニューがそもそも少ないため、消去法でカレーにする方が多いように思えます。

味は十分おいしいですが、「ここのカレーが食べたい」と思わせる特徴的な味ではありません。店員さんの愛想もあまりなく、ロケーションだけが純粋に売りなのかと少し残念に感じました。
以前に来た時には店員さんの態度が悪いとは思わなかったと思いますが、忙しくなりすぎて余裕がなくなったのでしょうが。

 

ドリンクのメニューの値段設定も高めで、コーヒー1杯単品でで850円します。
カレーを注文していたのでプラス500円いただくことができましたが、それでもまだ高めだと思います。

和カフェたらそのコーヒー

コーヒーの味についても、ロケーション補正を除くと平均的なものだと思います。

 

結果的に少なめのランチとコーヒーで2,000円オーバーですので、残念ですがコスパ的にはとても悪いと言わざるを得ませんが、ここでしか味わえない圧倒的なロケーションがあることもまた事実です。
ですので、先にも書きましたが、たらそさんに向かう際には、天気や季節に十分気を使っていくことをお勧めします。

 

ロケーションが山の中ですので、暑い時期ですとテラス席でも、そこそこのサイズの虫が結構飛んでいます。
私は岐阜県飛騨地方の田舎者なので気になりませんが、虫嫌いの方の場合、景観どころではないということにもなりかねません。


景色は本当に素晴らしいので、当日のコンディションには十分注意していただき、快適なカフェタイムを過ごしてください。

<和カフェたらその情報>

住所:愛知県西尾市吉良町宮崎弥五郎3-3

営業時間:
月・火・水・金 /11:00 ~日没1時間後閉店
木/定休日
土・日/9:00~21:00
※祝日は定休日でも11:00から営業。
※満月に近い土曜日の夜は24時まで営業。

完全禁煙

駐車場:有

http://www.taraso.com/