PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

谷汲山華厳寺(谷汲さん)の紅葉 岐阜県揖斐川町

谷汲山華厳寺(けごんじ)=通称谷汲さんは、岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積にある天台宗の寺院です。

紅葉の名所として知られ、この時期は多くの観光客で賑わっています。

谷汲山華厳寺

車で行くと近くに大きな駐車場がありますが、1回400円で利用できます。

谷汲山華厳寺公式の駐車場のほか、300円の民間駐車場もあります。

どちらに停めても歩く距離はそこまで変わりません。

観光客は多いですが、程良い数ですので、落ち着いてゆっくり紅葉を楽しむことができます。

谷汲山華厳寺

谷汲山華厳寺

駐車場から谷汲山華厳寺に向かう途中に、だんごや串焼き等の食べ歩きができるところがあるほか、近くにシイタケ狩りのスポットもあります。

ただし、このシイタケ狩りスポットは、いつも混雑しているため、私は使ったことがありません。

ご利用される方は早めに行くことをおすすめします。


また、谷汲山華厳寺近く(歩いてもいけます)に、旧名古屋鉄道の駅を利用した道の駅のような場所があります。

電車の中にも入れるので、いつも私の子供たちは遊んでいます。

谷汲山


<谷汲山華厳寺の情報>

所在地:岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23

アクセス:
鉄道・バス JR大垣駅乗り換え樽見鉄道谷汲口駅 から名阪近鉄バスで8分 ※谷汲口駅は無人駅で券売機もない。同駅から乗車時にはバスと同様に車内で整理券を取る。整理券を所持していないと始発駅からの運賃を請求される場合があるので注意。(バスは1日平日8本、休日6本)
JR大垣駅乗り換え養老鉄道養老線揖斐駅から揖斐川町コミュニティバスで25分(バスは1日1本)

自動車 名神高速道路(関ヶ原IC)、(大垣IC)、(岐阜羽島IC)から共に約60分・約35km
東海北陸自動車道(岐阜各務原IC)、(大垣西IC)から60分・約35km