PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

たなかのミートソーススパゲティ 岐阜県中津川市

喫茶たなかは、岐阜県中津川市にある喫茶店です。
喫茶店なのですが、おいしいミートソーススパゲティが食べられることで有名になり、最近ではミートソーススパゲティ目当てのお客さんの方が圧倒的に多いようです。
中津川市内の地元民から遠方からのお客さんまで多岐にわたる方面からの来店があります。

たなかのミートソーススパゲティ

お店自体はとてもコンパクトな作りで、内装もシンプルできれいです。お店の前でご主人の奥さんが掃除している光景を見かけるなど、清潔感には気を付けているお店のようです。
最近グーグルマップで店内が見られるようになったようですが、いつもきれいにしているぞという自信の表れでしょうか。

喫茶たなかの一番人気メニューは前述のとおりミートソーススパゲティですが、昔ながらの製法を愚直に守り、手作りで作っているため品切れになることがあります。
ランチに食べようと思って来店しても、少し時間が遅いと食べられないことが普通にありますので、もし確実に食べたいと考えているのであれば、ランチでも早めに行った方がよいです。
電話予約をすることもできませんので、ご注意ください。

喫茶たなかのミートソーススパゲティは700円です。値段は高くもなく安くもないですが、人気の秘密は肉肉しさにあります。

たなかのミートソーススパゲティ

まさにミート(肉)スパゲティの名に負けないようにお肉の量はかなり多めです。汁(水分)も少な目です。トマトソースで味付けされたそぼろ肉が上に乗っているという表現の方が分かりやすいでしょうか。

たなかのミートソーススパゲティ

一般的なミートソースはトマトが主役になることが多いですが、ここの主役は間違いなくお肉となっています。肉のうまみが凝縮されています。
普通サイズでもそこそこの量はありますが、男性であれば大盛を注文しても問題なく平らげることができると思います。

ちなみに、喫茶たなかのHPからこのミートソースは購入することができるので、一度お取り寄せしてみたことがありましたが、お店で食べた方が圧倒的においしいと思います。

どんな料理でもそうですが、オリジナルのお店で食べるのが一番おいしいですね。

また、喫茶たなかではお昼に日替わりランチを実施しています。(AM11:30~PM2:00)
ランチでは本日おすすめのスパゲッティ、またはライスメニューから1品選ぶとドリンクが付いてきます。(790円)

モーニングの時間は(AM8:00~AM10:30)、400円で350円のドリンクにトーストとサラダが付いてきます。

個人的な意見で大変恐縮ですが、喫茶たなかのミートソースはとてもおいしいのですが、コーヒーはイマイチです。
(ちなみに、ミートソーススパゲティにプラス250円でドリンクを付けることができます)
私はコーヒーが好きなので、いろいろな喫茶店でコーヒーを飲むのを楽しみにしているのですが、こちらのコーヒーはちょっと薄く感じます。
食後のコーヒーがおいしければ何も文句はないのですが、そこだけが残念です。

◆喫茶たなか 主なメニュー

自家製ミートスパゲッティ 700円 
野沢菜のスパゲッティ(野沢温泉直送) 700円 
たらこのスパゲッティ 700円 
ベーコン&野菜のスパゲッティ 700円 
あさりのにんにくスープスパ 750円 
アサリのホワイトスープスパ 750円 
スパゲッティカルボナーラ 750円 
インディアンスパゲッティ(カレースパ) 750円 
【夏季限定】和風冷製スパ(しょうゆ) 700円 
【夏季限定】和風冷製スパ(ごまだれ) 700円 
【夏季限定】バジルとトマトの冷製スパ 700円 
ドリンクセット プラス¥250で 350円のドリンクが付きます

大盛り+150円
ライス+150円

<喫茶たなかの情報>

住所:岐阜県中津川市新町8-13

営業時間:8:00~18:00

定休日:水曜日

席数:30席
(カウンター6席、テーブル24席)

全面喫煙可

駐車場:有
(商店街共同駐車場)

http://tanakanomeat.jp