PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

しゃにむにの肉そば&つけ麺 岐阜県本巣市

「ぶっと麺しゃにむに」は、岐阜県本巣市にあるラーメン屋さんです。岐阜県本巣市、北方近辺のラーメンといえば、他に「風虎」も有名ですが、しゃにむにも超人気店です。

www.play-spot.com

しゃにむには開店当初から肉そばとつけ麺が人気のお店で、あまりにお客さんの行列が長くなってきたため、しばらくしてお店に向かって右側に待合室が設置されました。

しゃにむに

特に休日の昼は行列必至となりますが、一人でこのお店を切り盛りしているご主人の手際がとても素晴らしいため、お客さんの回転が早く、行列の見た目より待ち時間は短いです。

 

お店に入ってすぐ右手に券売機があり、食券を購入してご主人に渡すシステムです。席はカウンター席のみ。右手奥には待合用のイスがあり、混雑時にはそのイスで待つことになりますが、待っている間にご主任が注文したメニューと大盛にするかどうかを確認してくれます。
しゃにむにでは人気の肉そばとつけ麺は大盛無料なので、大盛にする方が多いです。さらにランチタイムにはご飯一杯無料(セルフサービス)です。

 

人気メニューの一つ、肉そばの値段は780円です(写真は大盛)。

しゃにむにの肉そば

スープは魚介系で比較的あっさりした味わいですが、出汁がしっかりと効いており満足感が高いです。麺はストレートの中太麺で、モチモチした食感があります。
チャーシューは若干薄めですが、とても柔らかくトロトロです。スープに合わせて塩気は控えめのため、こちらもあっさりといただくことができます。

 

もう一つの人気メニュー、つけ麺(値段780円)は追加トッピングなしの場合、麺の上にネギと海苔と炙りチャーシューが乗っています。

しゃにむにのつけ麺

炙りチャーシューはしっかりとした味付けで香ばしく、食欲をかき立ててくれます。肉そばに乗っているチャーシューよりも分厚いものが使用されています。
ぶっと麺というお店の名前のとおり、つけ麺の麺はかなり太く、それ故にゆで時間が長いとお店のカウンターに注意書きがしてあります。
ゆで時間が長くても待ち時間が少ないのは、ご主人の手際の良さのたまものだと思います。

麺の太さのせいか、肉そばよりも食べごたえがあり、大盛にするとかなりのボリュームになります。
つけ汁は石鍋でグツグツに煮えたぎったものが提供されるので、つけ麺ですが熱々です。つけ麺のつけ汁はかなり濃厚で、「ぶっと麺」に決して負けていません。つけ汁自体がとてもおいしいので、無料のご飯と組み合わせてスープ割りをすることもできますが、麺を大盛にした場合スープ割にする前にお腹いっぱいになることが多いです。

 

肉そばとつけ麺どちらもおすすめですが、あっさり好きであれば肉そば、濃厚好きであればつけ麺が特におすすめです。
また、テーブルには特製のお酢が備えられています。定期的にお酢の種類は変更されますが、お酢を入れるとつけ麺でもさっぱりとした味わいにすることができます。

しゃにむに

ちなみに、以下のぶっと麺しゃにむにのブログでは、月間の休みの予定や臨時休業などの情報が掲載されていますので、来店前に確認すると良いと思います。

ぶっと麺しゃにむにのブログ

<ぶっと麺しゃにむにの情報>

住所:岐阜県本巣市上真桑2224-1

営業時間:11:00~14:00 18:00~21:00(LO20:45)

定休日:水曜日・第2火曜日・第4火曜日

席数:11(カウンターのみ)

完全禁煙

駐車場:13台

http://ameblo.jp/shanimunimuni/