PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

恵那寿や(すや)の栗パフェ 岐阜県恵那市

寿や(すや)は、岐阜県恵那市にある和菓子のお店です。恵那寿やの栗きんとんはとても有名で、秋になると地元の新聞に「栗きんとん販売開始」のニュースが掲載されるほどです。

恵那寿や(すや)

恵那には寿や以外にも栗きんとんの有名店があり、恵那川上屋もとても有名です。食べ比べをする観光客の方も多いです。
今回来店したのは恵那寿や観音寺店です。恵那インターから車で約10分の位置にあります。

 

お店は高級料亭のような雰囲気で、庶民の私には少し敷居が高く感じます。駐車場は広く、とても停めやすいです。

恵那寿や(すや)

入り口すぐに物販スペースがあり、奥にカフェスペースが続いています。人気店だけあってとても混雑していますが、庭がとても素晴らしく、落ち着いた空間です。

 

栗きんとんが美味しいのはもちろん、この恵那寿やには、秋限定のスイーツがあります。

栗パフェ(値段950円)です。

恵那寿や(すや)の栗パフェ

パフェ1つに1,000円弱の値段は少し高めの値段設定ですが、小さい栗きんとんが200円以上することを考えると、高すぎるとまでは言えないと思います。
以前来店した時は800円くらいだった気がしたのですが、値上がりしたのでしょうか。ひょっとしたら記憶違いかもしれませんが。

 

パフェの上には栗粉がかかっており、バニラアイスの下にはたくさんの栗が入っています。ボリュームもあるので食べごたえがあります。お味はかなり甘めなので、甘すぎるのが苦手な方は注意した方がよいかもしれません。


私は栗きんとんがとても好きなのですが、いつも1つでは少なくて満足できず、結局たくさん食べてしまうのですが、この栗パフェにはこれ単独で満足感が得られるだけの力があります。


また、何よりも素晴らしいお庭とのコラボが素晴らしく、ロケーションだけでも十分来店するに値すると思います。ゆっくりとここでモーニングのコーヒーでも飲みたい気分になります。

 

栗パフェは、今年は12月上旬まで販売予定のようです。恵那市に行く機会がある方は是非参考にしてください。

<恵那寿や 観音寺店の情報>

住所:岐阜県恵那市大井町2695-150

営業時間:9:00~18:00

定休日:無休

完全禁煙

駐車場:有

http://www.suya.co.jp/