PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

水明館の立ち寄り湯 岐阜県下呂市

水明館は、岐阜県下呂市中心部にある旅館です。

日本三名泉のひとつ下呂温泉とあって、ここにはたくさん温泉が入れる旅館・ホテルがあります。

下呂温泉

ほとんどが旅館やホテルになっていますが、日帰り入浴やランチにも対応しています。

その中のひとつ、水明館に2016年末に行ってきました。


水明館の目の前に無料の駐車場があるので車を停めることができます。

 

水明館は高級な旅館ですので宿泊になると料金が高くて手がでませんが、立ち寄り湯ですので気軽に入れます。
1回1,100円で、フェイスタオル、とバスタオルが付いてきます。

そのほか、「湯めぐり手形」で入浴することもできます。
湯めぐり手形とは、水明館のほか、下呂温泉の登録旅館の温泉3ケ所に入ることが出来るお得なパスポートです。


■湯めぐり手形料金
1枚1,300円(3ケ所まで)
http://www.gero-spa.or.jp/yu_meguri/


手軽に高級旅館に泊まった雰囲気を味わうことができます。

水明館のロビーは広く、入浴後の休憩にも最適です。

水明館

下呂温泉のお湯は若干ぬるっとしており、保湿効果・美肌効果が強いお湯だと言われています。
冬でカサカサになっていた肌にうるおいが戻ったような気がします。


1階には充実した品揃えのお土産屋さんもあり、とても便利です。
下呂は別名南飛騨とも呼ばれるせいか、お土産のラインナップは主に飛騨地域の特産物を使った商品がメインです。


水明館オリジナルのお土産もあります。
私は今回これを買ってみました。
小さいシフォンケーキ20個入りで1,000円です。

水明の月

着物を着た女将さんと思われる方が、入るときも帰るときも水明館入り口でずっとあいさつをされていました。

水明館

ご苦労様です。


<水明館の情報>

岐阜県下呂市幸田1268

Tel:0576-25-2800

https://www.suimeikan.co.jp/i/onsen/higaeri.html