PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

信濃家レビュー JR飛騨古川駅前

信濃家(しなのや)は、岐阜県飛騨市古川町(JR飛騨古川駅前)にあるオシャレな居酒屋です。
映画「君の名は。」で人気が急上昇しているJR飛騨古川駅から歩いていける距離にあります。

信濃家 飛騨市

私は両親が飛騨に住んでおり、母がこの度還暦を迎えたため、還暦祝いに利用しました。

こちらのお店は1階にカウンターとテーブル席があり、2階には一度に20人ほどがゆったりと利用できそうな部屋があります。
私のグループは全員で15人くらいだったのですが、2階を貸し切りで使わせていただくことができました。
以前も父が還暦祝いを迎えたときにこちらのお店を利用させていただいており、来店は2回目です。
飛騨古川駅近くにはこちらのお店のような大人数に対応したオシャレなお店が少ないため、貴重なお店です。

料理は一人5,000円のコースを注文。
創作料理がメインで、立派なお造りの他、あまりお目にかかれないような手の込んだ料理が並びました。

信濃家 飛騨市

信濃家 飛騨市

信濃家 飛騨市

信濃家 飛騨市

信濃家 飛騨市

信濃家 飛騨市

信濃家 飛騨市

お祝いの場らしくお寿司が登場し、コンソメベースのスープにパンが浸してある料理(名前分かりません)や、トルティーヤ、ビニールの袋に入れて煮込まれるブイヤベースなど食べきれないくらいの料理が出てきました。
後半には飛騨牛のステーキも登場し、前回同様とても満足のいく還暦祝いができました。

信濃家 飛騨市

ドリンクのバラエティも申し分なく、飛騨の地酒からカクテルなど、いろいろな方の好みに対応しています。

信濃家 飛騨市

信濃家 飛騨市

私はお酒が飲めないのですが、両親はお酒が好きなため、ひたすら飛騨のお酒を飲んでいましたが、とてもうれしそうでした。

こちらのお店、特筆すべきは2階のお部屋の一角に子供向けの遊び場があることです。
かなり本格的なおままごとセットが置いてあり、うちの娘たちだけでなく甥っ子の男の子も楽しく遊んでいました。
さらに自由にチャンネルを変えられるテレビまであるので、お腹がいっぱいになった子供たちは途中でアニメを見ていました。
一般的に宴会は長引くので子供が退屈してしまうのがネックなのですが、こちらのお店ではその心配がないです。

そしてこの日は最後にお店の方のサプライズで、還暦を祝う超特大のショートケーキがデザートに登場しました。

信濃家 飛騨市

とても大きく、料理でお腹いっぱいだったので食べきれるか心配でしたが、子供たちの力を借りて食べきることができました。

子供たちもこちらのお店がお気に入りなので、また利用したいと思います。

<信濃家の情報>

住所:岐阜県飛騨市古川町金森町11-24