PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

更科の冷やしたぬきそば 岐阜市

更科は、岐阜県岐阜市にあるおそば屋さんです。
今回お邪魔したのは岐阜市薮田南にある方の更科です。

更科の冷やしたぬきそば

岐阜市内にはこの他に京町というところに更科があります。

お店はかなり年季の入った古い建物です。
店内はとても広く、それに対応して駐車場も結構広いです。
ただし、駐車場の入り口が狭い(すれ違いができない)ので、入るときに注意が必要です。

店内に入り空いている席に勝手に座ります。
お店の方の案内はありません。
ちなみにこちらのお店、お世辞にも店員の対応が良いとは言えず、はっきり言ってかなり雑な対応です。
愛想という概念はここのお店にはありません。
それでもずっと固定客が付いているのは大したものです。

かくいう私もかなりのリピーターなのですが、そばがおいしいです。
一番好きなのはメニューにも「一番人気」と書いてあるとおり、冷やしたぬきそばです。

更科の冷やしたぬきそば

「冷やし」となっていますが、冬でも注文できます。
というより、冬でも冷やしたぬきそばが一番人気なのです。

以前は並盛450円、大盛550円でしたが、最近の値上げの波に乗り、100円値上がりしました。
今は並盛550円、大盛650円です。

更科の冷やしたぬきそば


写真は大盛です。

大盛はかなりの量で、注文する際には注意が必要ですが、あっさりしたそばなので多くの方が大盛でも平気で平らげています。
見た目はパッとしませんが、つゆの味わいが絶妙で、箸がとまらなくなります。
端っこのわさびを崩しながら食べます。

ちなみにこの安いお値段からも分かるように、高級なおそばではないため、高級店のお店と比べるとおそば自体は負けてしまうかもしれません。
ただしここのおそばは、つゆや天かすなど「冷やしたぬきそば」トータルとして見たときにとてもおいしいのです。

更科のおそばは大好きなので、前述した店員さんの対応だけが残念に思いますが、こういうお店なのだと思うようにしています。

<更科の情報>

住所:岐阜県岐阜市薮田南1-3-20

営業時間:11:00~20:50

定休日:水曜日

席数:70席

全面喫煙可

駐車場:有