PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

三福のうなぎ釜まぶし 名古屋市熱田区

三福は、愛知県名古屋市熱田区にあるうなぎ屋さんです。

三福

金山総合駅から近く、南口から徒歩ですぐの距離にあります。
名古屋の仕事で遅くなり、どうせならおいしいものを食べて帰ろうということになり、入りました。

お店の年季が入った建物がよい雰囲気を作り出しています。
入口すぐにカウンター席がり、奥に座敷席がありました。
我々は座敷へ着席。

こちらの一番人気の釜まぶしを注文。

f:id:greens60:20170215203826j:plain

三福のうなぎ釜まぶし

うなぎのひつまぶしはよく聞きますが、ここでは釜まぶしと呼ばれているようです。

釜まぶしの名前のとおり、釜に入っています。
薬味とお出汁と肝吸いが付いてきます。

ひつまぶしの食べ方と同じように、まずはそのまま食べます。
外側はカリッとして香ばしく、中はふっくらしておりとても幸せな気持ちになります。

そのままの味を確認したあと薬味を加えて食べます。
ワサビがきいて、とてもおいしいです。
山椒を入れるとさらにまたおいしさが引き立ちます。

最後にお出汁をかけて食べます。
あっさりした感じになり、スルスル食べてしまいます。
食べ終わったあと、もう少し食べたいなという気持ちになりましたので、量は少な目かもしれません。
今はうなぎが高騰していますから、少し量が減らされているのでしょうか。

連れは白焼き丼を注文。

f:id:greens60:20170215203836j:plain

三福のうなぎ白焼き

連れは私と違いお酒が大好きなため、日本酒と一緒にとてもおいしそうに食べていました
白焼きは肉厚のうなぎをワサビ醤油で食べます。
こういうのを見ているとお酒が飲める人がうらやましくなります。

<三福 (さんぷく)の情報>

住所:愛知県名古屋市熱田区金山町1-2-19

営業時間:
[火~金]
11:30~14:00
17:00~21:30(L.O)
[土・日・祝]
11:30~14:00
17:00~21:00(L.O)

定休日;月曜日

完全禁煙

駐車場:無