PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

さんぷる工房のサンプル作り  名古屋市メイカーズピア

さんぷる工房メイカーズピア店は、愛知県名古屋市にある食品サンプルの作製体験ができるお店です。
その名のとおり、サンプルの工房です。

さんぷる工房のサンプル作り体験

メイカーズピアとは、金城ふ頭に開業した大型テーマパーク「レゴランド・ジャパン」に隣接する大規模商業施設です。
メイカーズ(Maiker's)の名前のとおり、物販と飲食だけでなく、ものづくり体験を重視した商業施設となっています。

レゴランドを訪れるであろう家族連れをターゲットにしているようで、子供が食いつきそうな体験がたくさんできます。
私が大の苦手のお化け屋敷もメイカーズピア内にあります。
また、施設内には噴水や芝生広場もあり散策にも最適です。
さんぷる工房メイカーズピアの営業時間は10:00~19:00(年中無休)です。
なお、メイカーズピア営業時間は9:00~22:00です。

その中に出店した「さんぷる工房」ですが、実はこのお店は岐阜県郡上八幡にあるサンプル工房が出展したものです。
郡上八幡は、私が毎年のように参加する郡上おどりで有名な場所でもあるのですが、食品サンプル工房で有名(少なくとも岐阜県では有名)な町でもあります。

さんぷる工房のサンプル作り体験

さんぷる工房が名古屋に出店するのはメイカーズピアが初のようです。

こちらで行っている食品サンプル作り体験は多岐にわたります。

未就学児の場合は保護者が同伴する必要がありますが、職人の方が丁寧に説明してくれるため、誰でも簡単にサンプル作りが体験できます。

体験できるメニューには以下のものがあります。
・カップアイス
・スイーツタルト(メモクリップを付けることもできます)
・てんぷら
・レタス
・みかん
・フルーツパフェ

なお、このうち「フルーツパフェ体験」と「みかん作り体験」は期日限定の事前予約制になりますが、「カップアイス」・「フルーツタルト」・「てんぷら」・「レタス」は電話予約不可能です。
電話予約できないものについては、直接サンプル工房の店頭にてお店の方に聞く必要があります。

私がうかがったのはレゴランドがオープンした直後だったため、メイカーズピア営業時間内はずっと混雑しており、体験教室の定員がいっぱいで参加できませんでしたが、サンプル工房内にはたくさんのサンプルが置いてあり、見るだけでも楽しいです。

さんぷる工房のサンプル作り体験

お寿司2貫がセットになったつまようじ入れなど、遊び心がある商品がたくさんありました。

さんぷる工房のサンプル作り体験

<さんぷる工房メイカーズピア店の情報>

住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目7-1(メイカーズピア内)

TEL:052-387-5373

営業時間:10:00~19:00(年中無休)

サンプル工房体験:
平日10:00~17:00
土日祝10:00~18:00
※サンプル工房体験の受付は、終了30分前まで

さんぷる工房 メイカーズピア店