PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

麺や六三六のつけ麺 岐阜県岐阜市(JR岐阜駅周辺)

麺や六三六(ロクサンロク)は岐阜県岐阜市のJR岐阜駅近くにあるラーメン屋さんです。麺やスープに妥協しないクオリティの高さが人気で、岐阜駅の北口からすぐの位置にあるため、利便性がよく、岐阜駅周辺で食事に困った際には良く利用しています。

麺や六三六

六三六は岐阜駅以外にも店舗展開をしており、岐阜店の他に名古屋駅(愛知)や箕面(大阪)、江坂(大阪)などにもお店があります。お店のコンセプトであるこだわりの麺とスープは全店共通のようです。
店内はカウンターのみで、入ってすぐ左側にある券売機で食券を購入するシステムです。


岐阜駅すぐ近くということもあり、お店の駐車場はありませんが、岐阜駅周辺にはたくさんのコインパーキングがあるため、車で行くこともできます。

岐阜駅近くの駐車場・駐輪場(コインパーキング) - PS fun


深夜までとは言えませんが、23:30まで営業しており、お酒を飲んだ後の締めのラーメンとしても人気です。

 

今回訪れたのは9月始めの土曜日の夕方18:00頃です。
すでに数人のお客さんがいましたが、待つこともなくすぐに座ることができました。
おしゃれなステンレスのカップでお水が提供されます。

麺や六三六

この日注文したのはつけ麺(値段750円)です。六三六では、特製つけ麺と(通常の)つけ麺があり、特製つけ麺を注文すると味玉やチャーシューがトッピングされてきます。

麺や六三六

麺や六三六

写真は(通常の)つけ麺です。

特製つけ麺ではないため、トッピングがない麺オンリーのつけ麺です。チャーシューが無くて寂しいと感じる方もいるかもしれませんが、六三六のつけ麺は麺が抜群においしいので、私はこれでいつも満足していますし、人にもよくおすすめしています。


ツルツルモチモチの麺は小麦の香りをしっかりと感じることができ、つけ汁なしで麺だけ食べても十分おいしいと感じるほどのクオリティです。
そして煮干しの香りのつけ汁はとてもやさしい、かつ濃厚な味で、こちらのつけ汁単体で飲んでも十分おいしいです。
麺とスープのクオリティがどちらも高いため、合わせて食べると幸せな気持ちになります。

 

なお、六三六のつけ麺を注文するにあたり知っておくべきことは、注文から出来上がりまでの時間が長いということです。約10分程かかります。
これは食券を買う券売機にも表記されていますが、麺が太いためゆで時間が通常の麺よりも長くかかってしまうということです。
ですのでお急ぎの場合はつけ麺ではなく、六三六ラーメンなどの別メニューをおすすめします。

 

岐阜駅周辺で高品質なラーメンがいただける貴重なラーメン屋さんだと思います。


<麺や六三六 岐阜店の情報>

住所:岐阜県岐阜市神田町9-11-3

営業時間:11:00~23:30
※スープがなくなり次第終了

定休日:不定休(1/1は定休日)

席数:12席(カウンターのみ)

完全禁煙

駐車場:無

http://www.rokusanroku.com/index.html