PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

蒲郡オレンジパークのメロン狩り&食べ放題 愛知県蒲郡市

蒲郡オレンジパークは、愛知県蒲郡市にあるフルーツ狩り&食べ放題が楽しめる施設です。年間を通してフルーツ狩りができますが時期によってフルーツは異なります。
大まかな年間予定は、いちごが1月~5月、メロンが6月~9月、ぶどう7月~8月、ミカン10月~12月ですが、その年のフルーツの出来具合によってフルーツ狩りの時期は大きく左右されます。

蒲郡オレンジパーク

蒲郡オレンジパーク内ではバーベキューができる施設もあり、愛知県蒲郡市の中でもかなり大型のフルーツパークです。

蒲郡オレンジパーク

駐車場は、第一駐車場・第二駐車場に加え、ハイシーズンには臨時駐車場もありますが、それでも混雑しています。一番混雑がひどくなるのが土日祝日の10時30分頃から13時30分です。
混雑を避けたい方は、これら以外の時間帯に行くことをおすすめします。

 

私が訪れた6月下旬は、メロン狩り&食べ放題が実施されていました。

蒲郡オレンジパークのメロン狩り&食べ放題

当たり前ですがメロン狩りといってもいちご狩りのように取り放題ではありません。一人好きなメロンを1玉切ることができるだけです。帰りにメロンを入れる箱をいただくことができます。
個人的に1玉だけしか取れないメロン狩りにはあまり興味を持たなかったため、食べ放題の方を利用しました。

メロン食べ放題は時期によって値段が異なり、6月が一番高く、9月に向かって安くなります。今年の蒲郡オレンジパークの値段設定は、以下のとおりです。

◆6月1日~
大人・小人:2,700円、幼児:540円

◆7月21日~
大人・小人:2,592円、幼児:432円

◆9月1日~
大人・小人:2,592円、幼児:432円

食べ放題の時間は1時間です。食べられるメロンの種類は4種類で、食べ比べしてみると確かに味わいが異なり、なかなか楽しめました。良く冷えたおいしいメロンです。食べ放題は冷房が効いた屋内で行われるので、これからの暑い時期にも良いと思います。

蒲郡オレンジパークのメロン食べ放題

蒲郡オレンジパークのメロン食べ放題

蒲郡オレンジパークのメロン食べ放題

1時間の時間があるとはいえ、なかなかメロンだけを1時間食べ続けることは難しいです。私は30分くらいでもう満足してしまい、塩辛い食べ物が食べたくなってしまいました。

 

メロンだけでは満足できない方のために、蒲郡オレンジパークでは、休日にセットプランというサービスも提供しています。
食べ放題セットプランと、食べ比べセットプランがあり、それぞれバーベキュー、浜焼き、釜飯から選ぶことができます。

例えば食べ放題バーベキュープランを選択すると、バーベキュー(こちらは食べ放題ではない)とメロン食べ放題が両方味わうことができます。

 

一方、食べ比べプランでは、高級マスクメロン1/8カットと日替わりのおすすめメロン1/8カットをいただくことができ、それに加えてバーベキュー、浜焼き、釜飯が選択できます。
食べ放題、食べ比べいずれのセットプランにも、+1,200円するとメロン狩り(1玉)も行うことができるようになっています。

 

ご飯とセットにした場合、お腹の容量的に食べ放題を選択する価値は半減すると思います。結論として一番のコスパが高いのはは食べ比べセットプランだと思います。

また、蒲郡オレンジパーク内でお土産のフルーツを購入することができますが、観光地価格ですので割高です。メロン狩りではなくただ蒲郡のメロンを買って帰りたいのであれば、面倒ではありますが地元のスーパーで買った方が良いかもしれません。

<蒲郡オレンジパークの情報>

住所:愛知県蒲郡市清田町小栗見1-93

TEL:0533-68-2321

FAX:0533-68-2120

http://www.orepa.jp/