PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

岐阜県池田町でバーベキューBBQ

岐阜県池田町には、とても便利なバーベキュースポットがあります。大津谷公園キャンプ場です。

大津谷公園キャンプ場は、岐阜県池田町願成寺地内にある無料の公園です。とても広く、駐車場も無料です。

大津谷公園でキャンプ・バーベキュー

f:id:greens60:20170507163109j:plain

大津谷公園の立地はお茶畑に囲まれており、とても気持ちの良い公園です。

大津谷公園でキャンプ・バーベキュー

大津谷公園は、園内でのバーベキューやキャンプが自由にOKであることから、キャンプシーズンであるこれからの時期にたくさんの人でにぎわいます。地元の岐阜県池田町の方はもちろん、遠方からの車もたくさん停まっています。岐阜以外のナンバープレートが目立ちます。


平成29年5月7日のゴールデンウィーク最終日に大津谷公園キャンプ場の混雑具合を確認しにきました。

大津谷公園の駐車場は周辺にたくさんあります。

大津谷公園でキャンプ・バーベキュー


たくさんあるのですが、皆バーベキューやキャンプ目的で訪れるため、公園内により近い場所は早くいかないとすぐに満車になってしまいます。
この日は朝の9時30分ころに来たのですが、大津谷公園内近場の駐車スペースはすべて埋まっていました。

大津谷公園でキャンプ・バーベキュー

すでにたくさんのテントがありましたので、前日から泊まっていた方も多かったのだと思います。
もし荷物が多い場合は、遠くの駐車場に停めることを想定して台車を持参していた方が良いかと思います。

大津谷公園でキャンプ・バーベキュー

また、園内は無料ということもあり、完璧に整備されているとは言えません。
いたるところに足場の悪い場所や、石がゴロゴロしている道などがあります。
よって、幼い子供を連れていく場合は、必ず大人が付いていてあげる必要があります。

公園内には浅い小川が流れていて、中に入ることもできます。

大津谷公園でキャンプ・バーベキュー

大津谷公園でキャンプ・バーベキュー

大津谷公園でキャンプ・バーベキュー

大津谷公園でキャンプ・バーベキュー

クロックスのようなサンダルがあると、自由に川に出入りできるので良いと思います。

大津谷公園キャンプ場には、水場3カ所、飯ごう炊飯施設1カ所、トイレが4カ所設備されています。公園内でキャンプやバーベキューを行う際に自由に利用することができます。
無料なのにここまでキャンプ・バーベキューに便利な場所はなかなかないと思えるほど設備は充実しています。

ちなみに、始めに申し上げたとおり公園内でのキャンプやバーベキューは無料ですが、大津谷公園内にあるバーベキューガーデン(3棟)を利用する場合は池田町役場産業課に申し込みをする必要がありますのでご注意ください。
バーベキューガーデン内には鉄板を置く炉と、それを囲んで10名分ほどのイスが備え付けてあります。屋根があるので雨天時でもバーベキューを楽しむことができます。

大津谷公園でキャンプ・バーベキュー

◆大津谷公園キャンプ場・バーベキューガーデン予約の流れ

・利用希望の3ケ月前から前日までに予約が必要です。
1.池田町役場産業課(0585-45-3111)へ利用希望日の予約状況を確認する。
2.空きがあれば仮予約をする。
3.産業課へ来庁するか、ファックスで「利用許可申請書」を提出する。
(予約は、平日 午前8時30分から午後5時15分のみ受け付け)

当日の利用申込はできませんのでご注意ください。

4.利用当日は、利用開始時刻の30分前に産業課に「利用許可証」を持参して、鍵を借りる。
※休日の場合は宿直室で鍵を借りる。
5.借りた鍵を産業課へ返却する。
※休日の場合は宿直室に鍵を返却する。

必ずゴミは持ち帰る必要があります。
ゴミ袋を忘れないようにしましょう。

<大津谷公園キャンプ場の情報>

住所:岐阜県揖斐郡池田町願成寺地内 地図

営業期間:通年

営業時間:終日開放 詳しい営業時間はコチラ

駐車場:150台(無料)

問い合わせ:0585-45-3111

大津谷公園キャンプ場 | 岐阜県揖斐郡池田町