PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

東条湖おもちゃ王国 兵庫県加東市

東条湖おもちゃ王国は、兵庫県加東市にある小学生低学年くらいまでを対象とした遊園地です。

夏も終わりかけた休日に泊まりで行ってきました。

東条湖おもちゃ王国

私が到着したのは、開園15分前くらいでしたが、入場ゲートに行列がありました。

ホテル東条湖に宿泊する人は、ホテルで東条湖おもちゃ王国の入場券・パスポートを買うことができるので、わざわざチケットを買うために並ぶ必要はないです。


加えて、ホテル宿泊者用の特典があります。

ホテルでしか買えないキングフリーパスが購入できます。
これは、東条湖おもちゃ王国の入園券+乗り物フリーパスがセットになっているものです。

それぞれを個別で購入するよりも少しですが安くすみます。
たしか数百円の差だと思いますが、ホテルの方に勧められたので購入しました。

宿泊しない方で、東条湖おもちゃ王国入場ゲートにて購入する場合はフリライドーパスを購入することになります。
(あくまでホテル特典ですので入場ゲートでは、キングフリーパスを購入できません)

 

乗り物フリーパスを購入しなくても、入園券があれば東条湖おもちゃ王国に入場できます。
あまり乗り物を乗らない小さいお子様の場合は、入園券だけで入っても良いかもしれません。

フリーパスを購入しなくても、東条湖おもちゃ王国内で100円券等を購入すれば個別に乗り物を利用できます。
乗り物は基本的 1名 300-400円くらいです。

 

ちなみに、フリーパスでも利用できない(個別にお金を払わないといけない)アトラクションもあります。
私が行ったときは立体迷路がそうでした。

おままごとや、トミカ?のコーナー等は、入場料のみで遊べます。

東条湖おもちゃ王国

東条湖おもちゃ王国

幼児くらいまでは、ここで十分のような気がします。


小さい子供でも乗れるジェットコースターもあります。
これはパスポートがあれば何回でも乗れます。

東条湖おもちゃ王国

的にお水の鉄砲で水をかけるゲームもあります。
これもパスポートで利用できます。

うちの娘はこれがお気に入りでした。

東条湖おもちゃ王国

東条湖おもちゃ王国スタッフの方に聞いたところ、連休(特にGW)にいった場合は、ペダルボートなど、乗車時間が長いものは1時間待ちになることもあるようです。

冬、春休みは、GWに比べ落ちついているそうです。


雨の日は、ほぼ乗り物に乗れないうえ、人が少なく空いてるので、おもちゃであそべる室内でゆっくりすることをオススメします。
この場合はフリーパスは購入しない方がいいと思います。

乗り物は、休日であれば午後以降混みやすいそうです。

お昼は空いてる場所にレジャーシート敷いて食べることができます。

東条湖おもちゃ王国は、お値打ちに遊園地が楽しめるので、地元の方も多く来ているようです。
幼児くらいには最適な遊園地だと思います。

<東条湖おもちゃ王国の情報>

住所:兵庫県加東市黒谷1216

TEL:0795-47-0268