PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

もつ鍋由乃のもつ鍋と牛タンしゃぶしゃぶ 愛知県名古屋市中区錦

もつ鍋の店由乃は、愛知県名古屋市中区錦に昨年2016年11月にオープンした居酒屋です。繁華街で競争相手が多い錦3丁目において、「もつ鍋」や「牛タンしゃぶしゃぶ」という人気メニューを武器に、オープン当初から継続した人気を保つお店です。
お店の位置はとても分かりやすく、錦の真ん中のファミリーマート2階です。入店するとチャージ料金として300円かかります。

もつ鍋由乃

もつ鍋由乃

もつ鍋由乃は、お店に「もつ鍋」とあるように看板メニューはもつ鍋です。まず、吟醸もつ鍋(一人前の値段1,480円)は初めての来店であれば必ず押さえておきたいメニューです。
ニラともつの組み合わせは良くあるパターンではあるものの、由乃のもつ鍋のもつは臭みがないうえにとてもジューシーで、もつ自体のおいしさを再発見できるようなクオリティです。

もつ鍋由乃のもつ鍋

もつは下処理を怠るとはっきり味に影響がでてしまうところですが、おそらく由乃のもつは、もつに対する専門的な知識がある方がしっかりとした手順で下処理をしているのではないかと思います。

もつ鍋と並ぶもう一つの看板メニューは、牛タンしゃぶしゃぶ(一人前の値段2,480円)です。牛タンしゃぶしゃぶは、錦ではすっかり有名になってきたインパクトのある見た目が特徴です。まな板にキレイに敷き詰められた牛タンが登場します。

もつ鍋由乃の牛タンしゃぶしゃぶ

牛タンの味もその見た目に負けてはおらず、柔らかい食感でありながらさっぱりといただくことができ、ボリュームも多いため一人前の値段2,480円は決して安くない値段にもかかわらず、コスパの高さが認められて人気メニューになっています。

錦周辺にはおいしくてお値打ちな料理が数多くある中で継続した人気を得ているということは、見た目のインパクトに味が追い付いているからだと思います。

 

私はお酒が一切飲めないのですが、魅力的な日本酒のラインナップがあるようで、お酒が好きな同僚は料理と日本酒との相性の良さにご機嫌になっていました。お酒好きの方にサプライズ演出したい時に最大の効果を発揮するお店だと思います。

<水炊き吟醸もつ鍋 由乃の情報>

住所:愛知県名古屋市中区錦3-8-19 フジスター錦ビル 2F
※ファミリーマート錦三丁目店2階
(地下鉄栄駅から徒歩2分・地下鉄久屋大通駅から徒歩6分)

営業時間:
【日~木】17:00~24:00(L.O. 23:15)
【金土祝前日】17:00~25:00(L.O. 24:15)

定休日:年中無休

チャージ料金:300円

席数:62席

駐車場:無