PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

モンテール美濃加茂工場見学でスイーツget

モンテールは、シュークリームやロールケーキをスーパー等に卸している洋菓子メーカーです。

モンテール美濃加茂工場見学ツアー

モンテールは岐阜県美濃加茂市に工場がありますが、この工場では工場見学を受け付けています。

工場見学の予約方法は電話のみです。
インターネット等では申し込みすることはできません。

◆工場見学受付ダイヤル:03-5784-2737

予約の受付時間は9:00~17:00です。

予約できる見学時間は、
平日ですと、①10:30~11:00 ②14:00~14:30 の2回あります。
土日祝ですと、①10:30~11:00 ②11:00~11:30 ③14:00~14:30 ④14:30~15:00 の計4回あります。
所要時間は約30分です。
料金は無料です。

私が今回参加したのは土曜日の14:30~の回です。

電話で予約すると、開始時間の10分前までに来てくださいと言われます。
受付場所は、モンテール美濃加茂工場敷地内にある物販スペースです。

モンテール美濃加茂工場見学ツアー

物販スペース内にはたくさんの有名人のサインがあります。

モンテール美濃加茂工場見学ツアー

この物販スペースのすぐ横に工場があります。

モンテール美濃加茂工場見学ツアー

予約時間よりも少し早めについたので、物販スペース内を見て回っていましたが、通常スーパー等で見かける値段よりも少しお値打ちになっていました。
特価品コーナーもありましたが、私が来店する時間にはほとんど残っていませんでした。

モンテール美濃加茂工場見学ツアー

また、物販コーナーの一角には一杯ずつ豆から入れるコーヒー自販機があり、テーブルもあるのでその場で買ったものを食べることもできます。
時間になるまで待っている間、私の娘はソフトクリームをここで食べていました。
ソフトクリームはとてもすっきりとした味わいでミルク感が高く、とてもおいしいです。

時間になり、物販コーナー内にある入り口から中に入ります。

モンテール美濃加茂工場見学ツアー

工場見学者には、首からかける許可証みたいなものとパンフレットが配布されます。

モンテール美濃加茂工場見学ツアー

モンテール美濃加茂工場見学ツアー

途中でスリッパに履き替え、3階まで上がります。
写真撮影は撮影スポットを除いて禁止です。

ガイドさんの説明を一通りきいたあと、3階の窓から工場内を見学します。
当たり前ですが工場内に入れるわけではありません。
工場内ではたくさんのお菓子が流れています。
私が行った時にはエクレアとシュークリームとロールケーキが流れていました。
途中でキズものなどはすぐにゴミ箱行き(その後肥料になる)となっており、一見大丈夫そうなものも弾かれていたので、結構厳しい検査なんだと感じました。
流れてくるお菓子についてガイドさんがその都度説明してくださり、とても楽しい時間を過ごせました。
30分はあっという間で、その後撮影スポットで少し撮影した後、入り口の物販コーナーまで戻ります。

ここで、たくさんのお菓子を試食することができます。
これももちろん無料なのですが、無料とは思えないほどたくさんもらえました。
一人に1つずつ、エクレア、シュークリーム、バウムクーヘンをいただき、自販機のコーヒーと一緒においしくいただきました。

普段からモンテール好きの私の娘はたくさんのお菓子が流れてくる様子に感動していたようで、とても満足していました。
季節によって作るお菓子が変わるとのことだったので、また来てみたいと思います。

<モンテール美濃加茂工場の情報>

所在地:岐阜県美濃加茂市蜂屋台1-5-1
(美濃加茂IC(南口)から、約5分)

工場見学受付ダイヤル:03-5784-2737

予約受付時間:9:00~17:00