PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

光葉の高コスパランチ 岐阜県可児市  

光葉(みつは)は、岐阜県可児市にある割烹です。近年複数のメディアに取り上げられるようになり、知名度が急上昇している可児の人気店です。

光葉の高コスパランチ

光葉はどちらかというと高級店の部類に入り、夜のメニューになると一人当たり1万円はかかってしまうのですが、一方お昼のランチは、低価格・高コスパランチを提供しています。

予約が可能ですので、私が訪れる際には必ず予約をしているのですが、開店時間の11:30にはすでに開店待ちのお客さんが並んでいます。可児市の方だけではなく、岐阜県外(名古屋など)のナンバーも見受けられます。
以前はここまで列ができるようなことはなかったと思いますので、メディア露出の影響が大きいのだと思います。

店内にはカウンター席とテーブル席があります。

光葉の高コスパランチ

個人的には料理を作っている様子がみられるカウンター席がお気に入りです。

光葉人気のランチは、月替わりランチ1,080円です。高級店が提供するランチで、料金わずか1,000円で食べられるようなランチは、ボリュームが少ないのではないかと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。小さなたくさんの器にたくさんの種類が盛り付けられる、目にも楽しいランチが提供されます。

光葉の高コスパランチ

光葉の高コスパランチ

光葉の高コスパランチ

光葉の高コスパランチ

カツオのたたき、アツアツの揚げ出し豆腐、天ぷらをはじめ、割烹ならではのクオリティの高い料理が満足度を高めてくれます。さらに満腹度を高めたい場合はご飯のお代わりをすることもできます。お代わりは無料でできるのですが、この日はそのアナウンスはありませんでした。お客さんを次から次へと案内するのに精いっぱいで、説明する余裕がなかったのかもしれません。
食事中にもたくさん電話がお店にかかってきており、その対応も大変そうでした。

以前の光葉はもう少しゆったりとした時間の流れだったような気がしますが、人気が出ることで少し慌ただしくなってしまったのがお客の目からすると残念です。

お客さんは多いですが、ランチを食べ終わった方は割とすぐに帰っていくため、回転は速いです。お客さんの数の見た目よりも、待ち時間は思ったほど長くならないと思います。

<光葉(みつは)の情報>

TEL:0574-63-7902(お問い合わせ専用番号)

住所:岐阜県可児市広見5-143

営業時間:
11:30~
17:00~22:00

定休日:水曜、第三木曜

席数:20席

駐車場:有