PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

道の駅平成のしいたけ 岐阜県関市

道の駅平成は岐阜県関市にある道の駅です。

道の駅平成のしいたけスナック

ちなみに「平成」の読み方は、ホームページでは「へいせい」となっているのに、道の駅で購入したときにもらえる袋には「へなり」と書いてあるため、どちらが正しいのか分かりません。

道の駅平成のしいたけスナック

道の駅平成には、パターゴルフ場や遊歩道もあります。
さらに無料の足湯もあり、バイク乗りにも好まれている場所です。

道の駅平成

道の駅平成

道の駅平成

道の駅がある関市は、しいたけ栽培が有名なため、しいたけを使ったお土産が多数あります。
中でも超お勧めなのが、「しいたけスナック」です。

道の駅内の物販スペースには、しいたけスナックの試食コーナーがあり、複数の味付けのしいたけスナックを試すことができます。

道の駅平成のしいたけスナック

道の駅平成のしいたけスナック

一番おすすめなのは「しょうゆ」で、一番しいたけの香りがよく、しいたけ好きはもちろん、普段しいたけを嫌ううちの娘もバリバリ食べてしまいます。
複数の味がセットになったものが一番お土産として好まれており、セットで1,000円程度、1味単品だと500円程度で購入できます。

道の駅平成のしいたけスナック

また、しいたけスナックと同じくらい超おすすめなのが200円で購入できるしいたけバーガーです。
大きい笠のしいたけにご飯が挟まれているのですが、ショウガがアクセントになったご飯との相性が抜群で、とてもおいしいです。

道の駅平成のしいたけ

道の駅平成のしいたけ

200円にしてはボリュームもあり、店内に電子レンジが置いてあるので熱々をいただくことができます。

道の駅内には飲むことができる湧き水のポイントがあるので、しいたけバーガーを食べながら湧き水を飲む組み合わせは最高に幸せです。

道の駅平成のしいたけ

東海北陸道で移動される方は、関市は素通りしてしまいがちですが、是非一度寄っていただきたいと思います。

<道の駅平成の情報>

営業期間:
営業:9:00~18:00
休業:12月30日~1月1日 年末年始

所在地:岐阜県関市下之保2503-2

TEL:0575-49-3750