PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

ミッシェルブランのチョコかき氷 愛知県名古屋市西区

ラトリエ・ドゥ・ミッシェルブラン(L'atelier de Michel Belin)は愛知県名古屋市西区にある洋菓子のお店です。お店の名前にもなっているミッシェルブランは、「フランスの至宝」と呼ばれるほど有名なパティシエの名前です。

ミッシェルブラン

ミッシェルブラン

元々、ミッシェルブラン名古屋店は千種区池下に店舗を構えていたのですが、西区に移転しました。移転に伴いお店が大幅にグレードアップされて、人気のマカロンを始めとした洋菓子を広いカフェスペースでいただくことができます。
ミッシェルブランの商品は、JR名古屋高島屋販売されているのですが、高島屋購入の場合は持ち帰り専用なので、店内でゆっくりとケーキやマカロンをいただくには名古屋市西区の店舗に来る必要があります。

駐車場は10台程度あります。店内のカフェスペース席は20程度あるようです。

 

これから本格的な夏を迎えるにあたり、ミッシェルブランさんが提供しているチョコレートのかき氷を調査するため訪問しました。


世界中のミッシェルブラン全店舗の中で、名古屋西区の店舗のみで提供されている「レクラ ショコラ」です。値段は1,200円です。レクラショコラ注文の際に、フランボワーズかマンゴーのソルベのいずれかを選択します。写真のレクラショコラはフランボワーズです。

ミッシェルブランのレクラショコラ

上の部分はチョコレートのフラッペになっており、その下にソルベが入っている構成です。チョコレートはキンキンに冷えているのですがとても濃厚で、甘さは若干控えめのため後味がすっきりしています。フランボワーズのソルベと一緒に口の中に入れるとより爽やかさを感じます。

ミッシェルブランのレクラショコラ

ミッシェルブランのレクラショコラ

他店のかき氷とは一味違った感覚で、かき氷というより冷たいチョコレート菓子という呼び方の方が正しいのかもしれません。レクラショコラのようなクセの少ない濃厚なチョコレートは万人受けすると思います。

 

気になるのは単品1,000円超えのお値段です。1品に1,200円というのはかなり攻めた価格だと思いますが、私のようにいろいろな種類を少しずつ食べたいという客層も多いと思いますので、小さいサイズのメニュー開発もお願いしたいところです。

<ラトリエ・ドゥ・ミッシェルブラン(L'atelier de Michel Belin)の情報>

住所:愛知県名古屋市西区児玉3-6-11

営業時間:
日・月・水・木曜日11:00~19:00
金・土曜日11:00~22:00

定休日:火曜日

席数:
カウンター5席、テーブル18席

完全禁煙

駐車場:有

michel-belin.jp