PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

マルテンロウジュスのコールドプレスジュース 名古屋市東区

マルテンロウジュス(maruten raw jus)は、愛知県名古屋市東区(名古屋駅の東側)にあるコールドプレスジュースを売りにしたお店です。

マルテンロウジュス

2016年6月にオープンしたばかりのお店です。

基本テイクアウト専門店ですが、店内にカウンターもあり、空いていれば店内でいただくこともできます。
お店は地下鉄久屋大通駅から徒歩15分ほどの場所にあります。
名古屋駅からは少し離れてはいますが、一等地です。
マルテンロウジュスは老舗の丸天青果さんが始めたお店ということで、果物や野菜の品質は間違いなさそうです。

コールドプレスジュースとは、スロージューサーと呼ばれる低速回転のジューサーで、強い圧力をかけてすりつぶして搾ったジュースのことで、低速回転のため材料に熱が伝わらず食材の栄養素が失われないというメリットがあるそうです。

一般的なジューサーは高速回転する刃で切り刻むため、ジュースを作る過程で材料に熱が加わり、空気に触れて酸化が進むため、栄養素が失われてしまいます。

コールドプレスジュースにはジュースクレンズ効果があると言われています。
ジュースクレンズ効果には、以下のものがあると言われています。
・免疫力の向上
・疲労回復
・内蔵機能回復
・アンチエイジング
・ダイエット
・デトックス
ジュースクレンズ効果について、これまで私は知りませんでしたが、コールドプレスジュースにはたくさんのメリットがあるようです。

ちなみにコールドプレスジュースは、スロージュース、ロウジュースなどと呼ばれることもあります。
お店の名前はこのロウジュースから来ているのでしょうか。

いただいたのは、一番よく売れるというコールドプレスジュース(オレンジ)810円。

マルテンロウジュス

通常、ジュース1杯に810円はかなりお高いと思いますが、名古屋駅にも近い愛知県の一等地で、テイクアウトのみで勝負しようとすれば必然的にこのような値段設定になるのでしょうか。
他にコールドプレスジュースのお店を知らないので、高い安いは判断が難しいです。

マルテンロウジュスメニュー

コールドプレスジュースは注文を受けてから作ります。

フルーツ感がとても強くおいしいです。
平日ランチタイムにはフルーツカレー弁当(500円)も販売しているとのことで、また名古屋駅の近くに寄った際にはコールドプレスジュースと併せてカレーを食べてみたいと思います。

マルテンロウジュス

<maruten raw jus (マルテンロウジュス)の情報>

住所:愛知県名古屋市東区泉1-1-31 吉泉ビル1F(名古屋駅の東)

営業時間:
[月火・木金] 9:00~18:00
[土・日・祝] 12:00~18:00

定休日:水曜日

ホームページ:
https://www.instagram.com/maruten_rawjus/