PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

まるはち食堂のけいちゃん 岐阜県下呂市

まるはち食堂は、岐阜県下呂市にあるおいしいけいちゃんが有名なお店です。
地元では古くからけいちゃんがおいしいと評判でしたが、TV等のメディア露出により、昔に比べとても有名になってしまったため、お店の駐車場には他県ナンバーの車も数多く泊まっています。

まるはち食堂のけいちゃん

下呂温泉で有名な下呂市にあるため、下呂温泉観光のついでに寄っていく方も多いようです。バイクで訪れている方も多く見かけます。

平日でも混雑しているため、お店がいっぱいの時は、ウェイティング表に名前を書いて待つことになります。外で待っている間も、お店の中から食欲をそそる良い香りがしてきます。


私が訪れたこの日は、私たちの他に3組ほど待っていましたが、呼ばれるまで30分弱でした。
まるはち食堂の店の中は、座敷とテーブル席があります。個人的には、よりくつろげる座敷がおすすめです。

 

注文するのはお決まりのけいちゃん定食(値段1,050円)です。複数注文すると同じ鉄鍋に盛られて提供されます。写真のけいちゃんは2人前です。

まるはち食堂のけいちゃん

鶏肉とキャベツがてんこ盛りになっており、なかなかのボリュームがありますが、おいしいためいつもペロリとたいらげてしまいます。

まるはち食堂のけいちゃん

けいちゃん定食には、けいちゃんの他、御飯、味噌汁、漬物が付きます。
けいちゃんの味付けは濃い目で、ご飯がとても良くすすみます。こちらのお店のけいちゃんを家庭で再現してみようと、インターネットでレシピを調べて作ったこともあったのですが、このおいしさは再現できませんでした。
ニンニクの香りがたまらない、中毒性の高い味付けです。

 

私はお酒が全く飲めないのですが、お店の中には昼間からでも、けいちゃんとともにビールを飲んでいるお客さんがたくさんいます。
濃い目の味付けのため、お酒との相性も抜群のようです。

下呂温泉に車で訪れた際にはぜひ寄っていただきたいお店です。

<まるはち食堂 (まるはちしょくどう)の情報>

住所:岐阜県下呂市御厩野139-1

営業時間:11:00~17:00

定休日:火曜日、第1・第3水曜日

全面喫煙可

駐車場:有