PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

おちょぼ稲荷の串カツ玉家 岐阜県海津市

串カツ玉家は、岐阜県海津市にある串カツ屋さんです。
商売繁盛の神様「おちょぼ稲荷」の近くにあるお店です。

おちょぼ稲荷の駐車場はたくさんありますが、どこも有料です。値段はバラバラですが、1回500円くらいが相場でしょうか。

おちょぼ稲荷

串カツ玉家さんのお店は、なかなかパンチの聞いた見た目です。

串かつ玉屋

地元ではCMにも登場するこのおじいちゃんが、串かつ玉家のオーナーのです。
ちょっとこの金ぴか趣味はどうかと思いますが、さぞかし儲かっているのでしょう。
店内も金ぴかです。

串かつ玉屋

平成28年10月には天井まで金にしたそうです。

営業時間は9:00~17:00です。串カツ玉家は営業時間内いつも混雑しているので、たいてい少し待たされます。ですが、従業員の方の案内も手馴れており、お客さんもあまり長居しない傾向にあるため、行列の割には早く席に座れます。


食べるのはもちろんこちら、串カツです。

串かつ玉屋

値段は1本90円です。(以前は80円でした)

控えめな値段であるため、串カツ1本1本も結構小さいです。いくらでも食べられてしまいます。ですので、串カツ安いと思ってたくさん食べていると、お会計のとき予想に反して良いお値段になってしまうことがあります。
写真のソースのほかに味噌もあるのですが、個人的にはソースの方がお気に入りです。


ちなみにこのおちょぼ稲荷には、この串カツ玉家さん以外にも多くの串かつ屋さんがあります。食べ歩きができますので、串かつのはしごをすることも可能です。
ただし、串カツ玉家さん以外は立ち食いスタイルになりますので、ゆっくり食べたいときは串かつ玉家さんの方がよいと思います。

串カツ以外にも、おちょぼ稲荷には魅力的なものがたくさんあって楽しいです。

卵卵ぷりん

串カツ玉家さんで串カツを食べた後は、すぐ近くのおちょぼ稲荷にも寄ることができます。

おちょぼ稲荷

本当はおちょぼ稲荷がメインなのですが、私は信心深くないのであまり興味がありません。串カツを食べている方が楽しいです。


ちなみにおちょぼ稲荷は、年末年始は引いてしまうくらい激しく混雑していますので、その時期に行かれる方は覚悟が必要です。

<串かつ玉家の情報>

住所:岐阜県海津市平田町三郷1997

営業時間:9:00~17:00
月末、年末年始は早朝まで営業