PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

べトコンラーメン幸楽 岐阜市尻毛

べトコンラーメン幸楽は、岐阜市尻毛にある有名なべトコンラーメンのお店です。

べトコンラーメン幸楽 岐阜市尻毛

ベトコンラーメンとは、愛知県や岐阜県で見られるご当地ラーメンの一種です。
一般的にはニンニク・ニラ等のいかにも元気が出そうな野菜とトウガラシで彩られたピリ辛のスープが特徴です。

名前の由来には、このラーメンが作られた当時続いていたベトナム戦争から来たという説や、食べると元気になることから、ベスト・コンディションの略だという説があります。
どちらが正しいのか(どちらも違うのか)は分かりませんが、私は他県から来た友人にべトコンラーメンの由来を聞かれたときは、ベストコンディション説の方を(勝手に)答えています。

ラーメンで尻毛といえば、地元の方であればすぐに名前がピンとくるこの幸楽ですが、始めて来店する方にとってはお店はかなり見つけにくいと思います。
道路に面した駐車場の奥に店舗があり、看板はあるものの道路を走っているだけでは目に留まりにくいため、素通りしてしまう可能性がかなり高いです。

べトコンラーメン幸楽 岐阜市尻毛

べトコンラーメン幸楽 岐阜市尻毛

尻毛のべトコンラーメンのあるあるとしては、幸楽を目指して見つからず、間違えてその近くにある「幸蘭(同じくべトコンラーメンのお店)」に入ってしまうということがあります。
近くに似た名前の幸蘭というお店があるのですが、有名なべトコンラーメンは幸楽の方です。

店内に入ると券売機がドカンとおいてあり、ここでメニューを選択します。

べトコンラーメン幸楽 岐阜市尻毛

券売機は2台あるのですが、この日は一台使用中止になっており、使えませんでした。
幸楽の券売機では高額紙幣(1万円)も使えますのでご安心ください。

醤油べトコンラーメン派と味噌べトコンラーメン派と分かれるところですが、私は醤油べトコンラーメン派です。
値段は醤油が900円、味噌が980円と、少し味噌が高いです。
岐阜市尻毛にはそれほど食べ物屋さんが多くないので比べるのが難しいですが、ラーメン1杯に900円はやや高めの値段設定だと思います。

◆ベトコンラーメン醤油

べトコンラーメン幸楽 岐阜市尻毛

スープはかなり濃厚でコクがすごく、ニンニクの香りがガンガンに効いており、ニンニクが好きな人でこのラーメンが美味しくないはずがないと断言できるほどのうまさです。
ご主人はあまり愛想がないですが、たくさんのべトコンラーメンを次から次へと作るので大変なのでしょう。それでも、毎回安定してこのクオリティが保てるのは素晴らしいです。
唐辛子がたくさん入っているうえ、ニンニクも塊でゴロゴロ入っており、ほくほくとした味わいはべトコンラーメンならではです。

本音を言うと、昔はもう少しニンニクがたくさん入っていたような気がします。今はどこのお店もコストカットのため微妙に変化しているのですね。残念です。
それでも、ニンニクの量が気にならないくらいスープの旨みは満点です。

べトコンラーメンの麺は縮れ麺です。縮れ麺のおかげで極旨スープがうまく絡み、最高の組み合わせだと思います。
その他主なトッピングは、モヤシ、ニラ、豚肉です。元気が出そうな食材のフルコース。さすがベストコンディションラーメンです。

本当においしいラーメンですが、確実にニンニクのニオイが残りますので、お仕事の途中や、人に会う予定がある方などはリスクを伴うということをご理解ください。
正直、ブレスケアを飲んだ程度では全く消すことができないレベルのニンニク臭が残ります。

<べトコンラーメン香楽(尻毛)の情報>

住所:岐阜県岐阜市川部2-64

営業時間:
11:00~14:00
17:00~21:30

定休日:水曜