PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

みのかも健康の森レビュー 岐阜県美濃加茂市

みのかも健康の森は、岐阜県美濃加茂市にある巨大な公園です。

みのかも健康の森

モンテールの美濃加茂工場へ工場見学に行った帰りに時間があったので寄ってみました。

駐車場はたくさんあります。

みのかも健康の森

訪れたのが午後3時半過ぎくらい(閉園が5時)なので、空いているかと思いましたが、結構たくさんの人が来ていました。
入園は無料ですが、有料のバーベキュー場があり、そこを利用している方もたくさんいました。

モンテール美濃加茂工場で見たパンフレットに書いてあった巨大なすべり台が気になってきてみたのですが、それ以外にも充実した施設となっているようです。

www.play-spot.com

前述したバーベキュー場に加え、大きな芝生広場の近くには大きい管理棟があり、食堂が営業しています。

みのかも健康の森

みのかも健康の森

みのかも健康の森

食堂は結構広く、しかもお値段が安いためここでご飯を食べるのも悪くないかと思いました。
確かカレーが500円しなかったと思います。

管理棟近くには、無料で貸出しているボールやバスケットゴール、輪投げ、ストラックアウト的なもの(ボールを投げて1~9までの板を打ち抜く遊び)、ゴム鉄砲による輪投げなど、幼児が食いつきそうな遊びがたくさんあってうちの娘はかなりはしゃいでいました。

また、お目当てのすべり台は全長65mあるそうで、やぐらのようになっているところから一気に滑り降ります。
ローラーすべり台になっており、お尻の下に敷くものも無料で貸し出しされているので、ありがたいです。

みのかも健康の森

みのかも健康の森

みのかも健康の森

私も子供に続いて滑ってみましたが、 スタート直後の勾配がなかなか急で、すごいスピードがでてしまいました。
ただし子供はとても気に入ったようで、何回も何回も滑っていました。

滑り台を数回滑り終えて満足した後は、公園内の散策です。
うちの娘が大きく反応したのが、全長45mのトンネルです。

みのかも健康の森

みのかも健康の森

歩いて長いトンネルに入るということがとても特別に感じたらしく、冒険心をくすぐられたようで、我先にと突入していっていました。

このトンネル以外にもアスレチックがあり、ターザンロープのようなもので遊んだりしていたらあっという間に閉園の5時になってしまいました。

みのかも健康の森

みのかも健康の森

5時になるとすぐさま人が引いていき、私たち家族だけになってしまいそうだったので、慌てて車に乗り公園を出ました。
ぐずぐずしていると入り口が閉められてしまうのかもしれません。

少し寄るだけのつもりがずいぶん楽しんでしまいました。
次は午前中から遊びに来てみようかと思います。

<みのかも健康の森の情報>

住所:岐阜県美濃加茂市山之上町7559

電話番号:0574-29-1108

営業時間:09時00分 ~ 17時00分
(10~3月は16時まで)

定休日:水曜日
(休日の場合は翌平日休み)

料金:無料
(有料施設もあり)