PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

風虎の塩ラーメン 岐阜県北方町

麺や風虎は、岐阜県本巣郡北方町にある正統派塩ラーメンが人気のお店です。

豊田ビルの1階にあります。

麺や風虎

最近濃厚こってり系のラーメンやガッツリ系ラーメンが巷に溢れていますが、塩ラーメンで勝負しているお店は意外に少ないです。
その中でも風虎は、シンプルな正統派塩ラーメンを提供しています。
シンプルだからこそごまかしがきかないため、素材・調理方法すべてに隙がありません。

お店はとても小さいです。
駐車場は、共同駐車場になっており、ご飯時には混雑はするもののこれまで停められなかったことはありません。

中に入るとコの字型のカウンターがあります。

メニューを見ると、「風虎塩」と「関ケ原醤油」の文字が。

麺や風虎メニュー麺や風虎メニュー

風虎に来たら塩ラーメンを食べたいので、ここはお店の名前にもなっている風虎塩730円を選択。
ランチタイムはライスが一杯無料になります。

麺や風虎メニュー

また、+190円でチャーシュー丼セット、から揚げセット、卵かけごはんセットが選べます。
単品でギョーザ、から揚げもあります。

塩ラーメンは白いオシャレな器で提供されます。

麺や風虎の塩ラーメン

麺は自家製麺で細麺ストレートです。
スープは澄んでいますが、味わいはとても深いです。
(おそらく)魚介の出汁だと思いますが、出汁がしっかりとられていて旨みがすごいです。

チャーシューは塩ラーメンを邪魔しないよう控えめなお味ですが、決して手を抜いているわけではなくしっかり味付けされています。
全ての素材に手間がかけられているのが風虎の人気の秘密だと思います。

正統派塩ラーメンとして、ずっとこのクオリティをキープしていただきたいと思います。

<麺や風虎の情報>

住所:岐阜県本巣郡北方町高屋太子3-29(豊田ビル1階)

営業時間:
11:00~14:00
17:30~22:00(L.O.21:30)

定休日:水曜日

席数:17席

駐車場:有(共同駐車場)