PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

氷菓の舞台 喫茶去かつて 岐阜県高山市

喫茶去かつては、岐阜県高山市(飛騨高山)にある喫茶店です。
この喫茶店は、高山が舞台となったアニメ「氷菓」の中で「喫茶一二三」として登場することで有名になったお店です。

喫茶去かつて

高山にはたくさんの喫茶店がありますが、その多くが街並みと調和させるために和風の作りになっています。
喫茶去かつてさんも同様で、雰囲気のある格好いいお店です。

お店は2階にも席があります。
窓側の席に座るとお店の中から格子窓を通して外の通りが見えます。
店内には外国人の観光客がたくさんいました。
休日午後2時ころ伺いましたが、混雑はしておらず、入店までの待ち時間はありませんでした。

注文したのは、650円です。

白いパフェ「雪どけ」

かき氷のように見えるのはさわやかなソーダのジュレで、バニラアイスやふわふわの生クリームとの相性は抜群です。
ここにさらに甘酒をかけて食べます。
付いてくるスプーンはスコップの形です。

お酒が飲めない私ですが甘酒の香りは何故か好きです。
この甘酒はわりと香りが控えめでした。
甘酒の香りが強すぎるとパフェが甘酒一色になってしまいそうなので、ちょうどよいと思います。

もう一つ注文したのは同じく人気のメニュー、950円。

パフェ「あまがさね」

あまがさねには、抹茶アイス、生クリーム、小豆、きな粉、わらびもち、フレークが入っています。
きなこの風味がなんとなく懐かしい味わいです。
このパフェにはお茶が付いてくるのですが、お茶との相性も抜群でした。

<喫茶去かつての情報>

住所:岐阜県高山市上三之町92

営業時間:10:00~17:00

定休日:水曜日

席数:30席

完全禁煙

駐車場:無

http://www.wdo-kao.jp/