PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

超優良焼肉店 かるび庵 岐阜県北方町

かるび庵は、岐阜県北方町にある黒毛和牛焼肉が超優良価格で食べられる焼肉店です。実際、岐阜県北方町で焼肉といえば、圧倒的に「高木」や、「天馬」の方が有名なのですが、コスパで言えばかるび庵の方が上だと思います。

かるび庵

お店の場所はとても分かりにくく、大通りからは離れた位置にあるため、初めて来店する時はナビ等を頼りに向かった方が良いです。「こんなところに焼肉屋があるの?」と思うところに突然現れます。駐車場はとても広いです。

 

私がかるび庵を推す理由はとても単純で、「おいしくて安い」これに尽きます。メニューを見て「安い」と思わない方はいないと思います。そして「安かろう悪かろう」ではなく、おいしいです。
たまに他店の安い焼き肉店に行くと、お肉の臭みが気になってしまうのですが、かるび庵でそんな経験をしたことは一度もありません。質の高いお肉です。
高木や天馬も質の高いお肉を提供していることで有名ですが、値段という点でかるび庵が一歩リードしています。

 

間違いなく注文すべきメニューは黒毛和牛カルビ(値段399円)と、黒毛和牛すじトロホルモン(値段199円)です。

かるび庵の黒毛和牛カルビ

かるび庵メニュー

かるび庵のすじトロホルモン

かるび庵のすじトロホルモン

このレベルのお肉がこの値段でいただけるお店は他にないと思います。優良焼肉店が多い岐阜県養老町でも見かけないと思います。

そして私はホルモン好きなので、上ホルモン(値段299円)も併せて注文します。

かるび庵の上ホルモン

炭火焼ではなく、コンロ式になっていて、4人掛けテーブルに1つコンロが付いています。かるび庵の店内は以前リニューアルしたおかげでとてもきれいで、席数も多く、いつも多くのお客さんでにぎわっています。

かるび庵

かるび庵

テーブルには焼肉のタレの他、レモン汁、ごま油、ニンニク、コチュジャンがセットされています。

 

そして、かるび庵の優良店ぶりはお肉のおいしさ、安さだけにとどまりません。
ハンドルキーパー(車を運転する方)へのサービスが異常です。まず、ハンドルキーパーはドリンクが無料です。そしてデザートも無料で提供されます。
また、私はお酒が一切飲めないので、お茶をお願いするのですが、当然のように無料です。一般的な焼肉屋さんですと、ウーロン茶1杯で300円くらいかかることを考えるととてもありがたいです。

かるび庵

ちなみに有料のドリンクも劇的に安く、子供がいつも飲むオレンジジュースは値段199円です。

 

最後に締めとして外せないのが、韓国肉玉うどん(値段399円、ライスセットだと500円)です。はっきり言って399円には全く見えないボリュームとおいしさですので、必ず注文することをお勧めします。

かるび庵

地元の方がよく利用される人気店ですので、かるび庵はいつも混雑しています。
経験上夕方であれば18時少し前に来店するとすぐに座れると思いますが、18時より少し遅れると長時間待つことになります。若干早めの来店をお勧めします。

<焼肉のかるび庵 北方店の情報>

住所:岐阜県本巣郡北方町平成7-31

営業時間:
11:00~15:00
16:00~24:00
(LO閉店1時間前)

定休日:年中無休

席数:100席

分煙

駐車場:有

焼肉のかるび庵