PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

カクキュー工場見学 愛知県岡崎市

カクキュー八丁味噌の郷は、愛知県岡崎市にある工場見学施設です。
愛知県で親しまれている八丁味噌の味噌蔵を見学できます。

カクキュー八丁味噌

看板のデザインがとても格好いいです。

岡崎カクキューの工場見学では、今は使っていない旧味噌蔵に加えて、現在も現役で使われている味噌蔵も見学することができます。
おみやげももらえます。

アクセスもしやすい位置にあります。

<車の場合>
東名岡崎IC、豊田東ICより車で15分

<公共交通機関の場合>
名鉄東岡崎駅からバス(片道180円)
※東岡崎駅一番のりば「安城駅前行き」か「北野北口行き」に乗車し板屋町口下車
一号線名古屋方面に向かって徒歩5分
または岡崎公園前駅から徒歩

 

平日のカクキュー工場見学は、受付時間が10:00~16:00までとなっています。
見学ツアー(ガイド付き)は毎時00分に開始され、だいたい30分くらいで終了します。

土日祝日の見学は、受付時間が9:30~16:00までとなっています。
こちらは毎時00分、30分にツアーが開始されます。
(12:30の回だけお休みです)

受け付けは売店で行います。
もちろん無料です。

中に入ると、とてつもなく大きい味噌蔵がたくさん並んでいます。

カクキュー八丁味噌の郷 工場見学

お話によると1つで6tの味噌ができあがるそうです。
味噌の香りが蔵全体に染みわたっています。

カクキュー工場見学

ツアーの途中ではカクキュー八丁味噌の味噌汁などを試食することができます。
中には八丁味噌料理を提供するレストランもあり、お味噌を味わうことができます。
無料なのに、お味噌のおみやげももらえます。

f:id:greens60:20170521080710j:plain

カクキュー工場見学

当たり前ですが味噌蔵なので、おみやげにさらにお味噌を買うこともできます。

工場見学というよりは、岡崎の一つの立派な観光施設として成り立っていると思います。

<カクキュー八丁味噌の郷 工場見学の情報>

住所:愛知県岡崎市八帖町字往還通69番地

TEL:0564-21-1355

FAX:0564-21-1382

詳しくは下記カクキューHPをご覧ください。

www.kakukyu.jp