PS fun

遊び情報発信サイト PS fun

低料金・混雑なし・雨でも楽しめる各務原航空宇宙博物館

f:id:greens60:20180920195305p:plain

各務原航空宇宙博物館は、岐阜県各務原市にある博物館です。航空自衛隊岐阜基地のすぐそばにあります。

各務原航空宇宙博物館

各務原市は国道21号が東西に走っており、その沿道は飲食店や大型ショッピングセンターで栄えているのですが、各務原航空宇宙博物館のある21号南側はお店は少なく、田舎の風景が広がっています。

 

田舎の中に作られただけあり、各務原航空宇宙博物館の敷地はかなり広く、駐車場も広いです。

500台以上駐車できるスペースがあり、広々としているのでとても停めやすいです。

 

土日祝日でも混雑がなく、雨の日でも楽しめるため、365日いつでもいって良しのスポットです。

 

入館料金は、大人800円、高校生・シルバー(60才以上)500円、中学生以下無料です。
ここは特に小学生以下の年代が目を輝かせて喜ぶスポットですので、中学生以下が無料なのはとてもありがたいです。

大人料金800円も、館内の展示物のすごさを目の当たりにすると安いと思うほどの圧巻の展示です。

 

まず、入場前に通る屋外の広場に、たくさんの航空機が展示されています。

各務原航空宇宙博物館

ここには滑り台等の幼児向けの遊具、ターザンロープもあり、3歳未満くらいの年であれば、ここだけでも十分満足できるのではないかと思うほどの大迫力展示です。

当然ですが、入館前ですので、屋外の展示を見るのは無料です。

 

館内もとにかく広く、展示物が巨大です。そして清潔感があるキレイな館内です。

各務原航空宇宙博物館

各務原航空宇宙博物館

詳細な説明書きや、説明動画をいたるところで見ることができ、航空機好き、宇宙好きにはたまらない場所だと思います。

 

展示物をみるだけでは飽きてしまう子供のためのアトラクションもあります。

この日はうちの娘を連れて行きましたが、腕の位置をセンサーが読み取って「はやぶさ」を操るゲームや、飛行機のコクピットに乗り込みアクロバット飛行を行うゲームがあります。当たり前ですが追加料金は不要です。

各務原航空宇宙博物館

混雑もほぼありません。アクロバット飛行のゲームは大人気でしたが、土曜でも、待ち時間は10分程度でした。機体が3台もあるため、回転が速いです。

各務原航空宇宙博物館

各務原航空宇宙博物館

はやぶさのゲームに至っては、この日は待ち時間ゼロでしたので、うちの娘は5回くらいチャレンジしていました。

 

入口のそばにある売店は、商品が充実しており、おもちゃ、文房具、Tシャツ、キーホルダー等を始め、この場所ならではの「宇宙食」も購入することができます。


ちなみにこの売店は入場ゲートの外側にありますので、入場券を購入しなくても売店の利用は可能です。

売店の混雑もなく、ゆっくりと買い物を楽しむことができます。

 

雨の日でお出かけ先に困ったときに必ず押さえておきたいスポットだと思います。

 

<各務原航空宇宙博物館の情報>

住所:岐阜県各務原市下切町5-1

電話番号:058-386-8500

営業時間
平 日 10:00~17:00
土日祝 10:00~18:00

定休日:第1火曜日(祝日は翌平日)、年末年始

料金:大人800円 高校生・シルバー(60才以上)500円 中学生以下無料