PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

開化亭の坦々麺ランチ 岐阜県岐阜市

開化停(かいかてい)は、岐阜県岐阜市にある中華料理のお店です。高級中華料理のお店なのですが、ランチ利用であれば全く身構えする必要はなく、お値打ちにいただくことができます。
場所は岐阜市今沢町にある岐阜市役所からすぐの位置にありますが、あまり目立たない店構えですので、開化停のことを全く知らない人間が近くを通り過ぎても気づかないかもしれません。
コンクリート打ちっぱなしのシンプルな外観です。お店の内部も落ち着いた雰囲気です。

開化亭の坦々麺ランチ

開化停に行くときにいつも困るのが駐車場ですが、開化停には駐車場はありません。周辺にはコインパーキングが複数ありますので、車で来店されるときには事前に地図でコインパーキングの位置を確認しておいた方がよいです。

開化停は古田等シェフという全国的にも有名な料理人がオープンさせたお店です。現在はご長男に岐阜市の開化停を譲り、古田等シェフ本人は銀座でFurutaというお店をオープンさせています。
銀座の古田シェフのお店に伺ったことは一度もありませんが、岐阜の中華で開化停といえば、かなりのブランド力があるお店です。

このような有名シェフのお店のため、前述のとおり岐阜では中華の高級店の部類に入る開化停なのですが、お昼のランチメニューの坦々麺はお手軽にいただくことができるためこれまでも複数回利用しています。

開化停の担々麺は税込みで864円です。

開化亭の坦々麺ランチ

ここの担々麺の強味は、辛さだけで勝負していないところにあると思います。辛みはもちろんあるのですが、開化停の担々麺スープはどちらかというと優しい味で、じっくりとスープを飲み干すことができるタイプです。そして辛さは後からゆっくり来るタイプで、純粋にスープがおいしいです。

麺は細麺で優しいスープとの相性も良いです。加えて担々麺には欠かせない甘辛いひき肉の味付けも抜群で、あっという間に完食してしまいます。
担々麺が好きという方がいたら必ず一度はお連れする岐阜の中華の名店です。夜の高級なコース料理を体験する前に、開化停の味を一度確認してみたいという方はランチ利用をお勧めします。

<開化亭(カイカテイ)の情報>

住所:岐阜県岐阜市鷹見町25-2

営業時間:
11:30~14:00(LO13:45)
17:00~20:30

定休日:月曜日(火曜は不定休)

完全禁煙

駐車場:無