PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

一畑山薬師寺 愛知県岡崎市

一畑山薬師寺(いちはたさんやくしじ)は、愛知県岡崎市藤川町王子ヶ入12-44にある臨済宗妙心寺派の寺院です。 

一畑山薬師寺

8.94mの涅槃像が圧巻で、これを目当てに訪れる方ももちろん多いのですが、特徴的なのはお参りの後に温泉に入れるという点。

寺院内に温泉「一畑山薬師寺 御霊泉」があるのです。
お参りの後に温泉に入るのが黄金パターンです。

入浴料は祈祷料込で1,500円。
温泉の営業時間は10:00~17:00(夏は節電対策のため16:45まで)。
そして、その温泉からの景色がまた絶景です。

さらにご飯を食べるところもあります。

ちなみに、ここの温泉は愛知県内でも珍しい飲める天然温泉なので、一畑山薬師寺内で食べられる料理にも温泉が使われています。
しかも安いです。

私が食べた天ぷらうどんは500円。
うどんのつゆに温泉が使われているため、独特の味わいがしておいしいです。


50円のだんごもありました。
食べたことはないですが、時期によっては松茸の釜めしも1,000円で食べられます。

もはや何を目的にお寺に行くのか分からなくなってしまいそうです。
とても商売っ気の強いお寺ですねw。

<一畑山薬師寺の情報>

住所:愛知県岡崎市藤川町王子ヶ入12-44

アクセス:
公共交通機関
名鉄名古屋本線藤川駅から徒歩約40分
名鉄名古屋本線美合駅に、お寺から無料送迎バスあり(9時~15時、正月や大祭以外の日)
正月や月参りの日には名鉄名古屋本線美合駅から臨時バスが運行される(所要時間は約10分、30分毎に運行)

道路
国道1号藤川町東川向交差点から山道をのぼると着きます。

境内の道路は、関係者以外17:00~翌07:00まで立ち入り禁止になっていますのでご注意ください。