PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

市場食堂のふぐ定食 愛知県南知多町

市場食堂は、愛知県南知多町の豊浜魚ひろばという市場の中にある食堂です。

豊浜魚ひろば

市場食堂

店内はまさに食堂という言葉がぴったりの作りです。

市場に来たからには魚を食べたいということで入った食堂ですが、お店の方におすすめを聞いたところ、寒い時期のふぐは身がしまっておいしいとのこと。
3,200円とランチにはかなり高いと思いつつ、これまでちゃんとしたふぐを食べたことがなかったということもあり、ふぐ定食を注文することにしました。

待っている間、周りのお客さんを見ていると多くの方が海鮮丼を注文していました。
サイドメニューでふぐ料理を注文している方もいました。

そして到着したふぐ定食。

市場食堂のふぐ定食

市場食堂のふぐ定食

ごはんとお味噌汁に、
てっさ(ふぐ刺し)
てっぴ(ふぐの皮)
焼きふぐ
ふぐの煮つけが付いてきます。

ふぐ定食という名前だけあって、バラエティに富んだふぐを食べることができます。
てっぴはポン酢でさっぱりとしておりとてもおいしいです。
てっさは身に弾力があり食べごたえがありました。

個人的には焼きふぐがとてもよい塩加減で特においしいと思いました。
ふぐの煮つけは他ではあまり聞いたことがなく、もちろん初体験でしたがとても味が染みていました。

私はお酒が全く飲めないのですが、お酒を飲む人にとってはよい酒の肴になるのではないでしょうか。

結果的にはとても満足しましたが、やはり海鮮丼も食べたいので、次は海鮮丼を注文しつつサイドメニューでふぐを注文しようかなと思いました。

<市場食堂 (いちばしょくどう)の情報>

住所:愛知県知多郡南知多町大字豊浜相筆20 魚ひろば内

営業時間:
[月~金] 10:00~19:00
[土・日・祝] 8:30~19:00

定休日:火曜日

完全禁煙