PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

犬山城下町のかき氷 愛知県犬山市

愛知県犬山市の犬山城下町に、本町茶寮(ホンマチサリョウ)というカフェがあります。犬山で有名なお店で、本町茶寮は築100年の町屋を改装して作られています。犬山城を南に進んだ本町通りに面した位置にあります。近くには昭和横丁というお店が集まったスポットもあります。

本町茶寮(ホンマチサリョウ)

本町茶寮のかき氷

平日の午後に訪問したところ、満席ではありませんでしたが、スイーツを求めて多くのお客さんが訪れていました。お店の方に聞いたところこれから夏にかけての休日の午後は特に混雑するとのことでした。犬山城を訪れる観光客の方が寄っていくようです。
お店には中庭もあり、中庭であれば喫煙できるようになっているようです。

本町茶寮のかき氷

本町茶寮の店内は、入って正面にL字のカウンターがあり、奥に小上がりとテーブル席があります。 最近流行りの古民家カフェといった趣で、とても清潔感があります。

スイーツの中からふわふわかき氷(500円)を注文しました。空いていたということもあり、注文してからの待ち時間は5分程度でした。

本町茶寮のかき氷

とてもかわいらしい見た目のかき氷です。目はチョコチップでできており、鼻の部分は鈴カステラで、みかんの耳が付いています。
本町茶寮のかき氷は見た目も楽しいのですが、氷自体のおいしさもなかなかです。とてもふわふわな氷です。個人的にかき氷の質はトッピングや蜜ではなく氷の食感で決まると思っているのですが、とてもおいしい氷です。
犬山城下町で強気の価格設定をしているお店が多くある中、500円という値段でこのクオリティのかき氷がいただけるのであれば、コスパは高いと思います。
良心的な値段だけでなく、お店の雰囲気が良いので、落ち着いた中でいただけるのもポイントが高いです。

スイーツ好きの方には是非ともお勧めしたくなるお店だと思います。

ちなみに本町茶寮さんはかき氷だけでなく、田楽も人気のようです。
この日はいただきませんでしたが、次回犬山市に来た時には田楽も食べてみたいと思います。

<本町茶寮(ホンマチサリョウ)の情報>

住所:愛知県犬山市大字犬山字東古券673

営業時間:11:00~17:00

定休日:木曜日

席数:44席

中庭で喫煙可

駐車場:無