PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

麺屋壱正の味噌ラーメン 岐阜市

麺屋壱正は、岐阜県や愛知県にお店を展開する味噌ラーメンの専門店です。
岐阜県内には各務原市にも同じお店があるのですが、岐阜市にもできました。

麺屋壱正

岐阜市大福町の「むねちゃんラーメン」の跡地にできています。
味噌ラーメン専門店の名前のとおり、北海道・信州・九州の味噌から好みに合ったラーメンを選ぶことができます。

麺屋壱正メニュー

麺屋壱正では、来店するとまず、味噌付きのキャベツが提供されます。

麺屋壱正

麺屋壱正

味噌は日によって異なるようで、この日は庄内味噌が使われていました。
味噌の味がしっかりして、キャベツとの相性がよいです。

注文したのは、北海道味噌 炙りチャーシュー2枚乗せ960円

麺屋壱正メニュー

北海道味噌は、3種類の味噌の中でも一番こってりタイプの味噌です。
私は味が濃い目のしっかりした食べ物が好きなため(不健康)、こちらを選びました。
ちなみにこの日はお腹が空きすぎていて、不覚にもラーメンを食べることに集中しすぎたため、ラーメン自体の写真を撮り忘れました。
おそらくまた来店すると思うので、その時に写真をとりたいと思います。

ラーメンには大きめのチャーシューが2枚乗っています。
炙りチャーシューの名前のとおり、香ばしいにおいがさらに食欲を掻き立てます。
また、特徴てきなトッピングとしてポテトフライがのっています。
北海道ではこれが定番なのでしょうか。

この日は子供もつれて家族全員で来店したのですが、このお店は子供連れには大変うれしいサービスがあります。
子育て応援セットといって、子供は無料でジュース、ゼリー、そしておもちゃをもらうことができます。

麺屋壱正

麺屋壱正

セットには大皿が付いてきて、家族が食べるラーメンを取り分けて食べさせることができます。

親の心理として、小さい子供はいかに子供用ラーメンといえども食べきることが難しいため、子供用に1品注文すると食べ残してしまうため、親が大盛を注文して取り分ける方が都合がいいなと思うのですが、お店によっては子供も一人一品注文するように促してくるお店もあります。
ですので、大盛にして取り分けるのはためらいがあったりもするのですが、こちらのお店ではそれが堂々とできることがとてもうれしいです。

取り分けて麺が足りなくなったら替え玉もできます。

麺屋壱正

他にも麺屋壱正さんでは、紙エプロンやマウスウォッシュなど様々なサービスを展開しています。

麺屋壱正

お店のスタッフの方もさわやかで、ぜひまたお邪魔したいなと思うお店です。

麺屋壱正

<壱正 岐阜店の情報>

住所:岐阜県岐阜市大福町6-55-1

営業時間:
[月・水~土・祝] 11:00~23:30(L.O.23:00)
[日] 11:00~22:30(L.O.22:00)

定休日:火曜日(加えて不定休あり)

席数:42席

駐車場:27台(お店入り口正面側と裏側両方にあります。)

ホームページ:http://www.ichimasa-miso.com/