PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

岐阜百年公園(南エリア) 岐阜県関市

岐阜百年公園は、岐阜県関市にある県設置100年の記念として開園した敷地面積100haの公園です。

100haの園内には、岐阜県中濃地方によく見られる里山林が広がっており、敷地内には四季折々に咲く花木が、訪れる人々の目を楽しませてくれます。

また、様々な遊具、テニスコート、バーベキュー場、夏には水遊び、サイクリングコースなど子ども連れファミリーにうれしい設備が充実しています。

公園は大きく北エリアと南エリアに分かれており、北エリアには恐竜の全身骨格標本がある岐阜県博物館も併設しています。

今回は幼児向けの施設が多い、南エリアに平成29年1月7日に行きました。

南側駐車場はとても広いです。

岐阜百年公園

園内に入ると、まず見えてきたのは謎のカブトムシ滑り台です。
うちの娘は気持ち悪いといって近寄りませんでした(笑)。

岐阜百年公園

うちの娘がお気に入りの滑り台。
ただし結構登るのに力がいるため、下の娘2歳は親が手伝わないと上に行けませんでした。

岐阜百年公園

岐阜百年公園

ターザンロープとかもあります。

岐阜百年公園

遊具に飽きたら園内散策もできます。
かなり自然が深く、アップダウンも多いので歩きがいがあります。

岐阜百年公園

散策中、小さな小動物(リスかな?)を見かけたのですが、すぐに隠れてしまいました。


南エリアは今一部工事改修を行っているため、工事がおわる4月ころにまた来てみたいと思います。

岐阜百年公園


<岐阜百年公園 北エリアの主な施設>

・レストハウス
※現在、改修工事中
営業日:公園開園日
営業時間:9:30~16:00

・テニスコート
全4コート。砂入り人工芝のサーフェス。
利用料金:
2時間で530円/1面、4時間で850円/1面
1日(8時間)で1,600円/1面 休日の利用は2時間のみ。
ラケットやシューズも200円/回で借りられます。
予約制で、希望プレー日の4週間前から申込順で受け付けています。

・グランドゴルフ
利用料金:
大人(中学生以上)500円/(2コース×8ホール=16ホール)
子供(小学生以下)200円/(2コース×8ホール=16ホール)
用具貸出:クラブ(1回/日・人)=100円
ボール(1回/日・人)=100円

・ドッグラン
大型犬(フリーゾーン):犬種・大きさを問わずに利用可
中型・小型犬ゾーン:体高40cm未満程度の犬限定
利用料金:500円/回(フリータイム) 登録料 無料

・北駐車場
2015年4月1日より、無料となりました。
計306台停められます。

<岐阜百年公園 南エリアの主な施設>

・花菖蒲園
花菖蒲園では、約100種、2万株の花菖蒲が見られます。
花の見頃に菖蒲まつりが開催されます。

・バーベキューコート
常設コンロ有:5区画
常設コンロ無:6区画
利用料金は3時間2500円から

・児童園・巨大遊具広場等
南域はこどもたちの遊び場が中心でいろんな遊具がたくさんあります。
(今回私が行ったのはここです)

・徒渉池
毎年、夏休みの期間には綺麗に清掃した「徒渉池」がオープンします。
水深が浅い池なので、小さな子どもも安心して楽しめます。

・南駐車場
2015年4月1日より、無料となりました。
計216台停められます・

北域+南域の駐車場の合計は、大型車24台、普通車498台です。


注意点として、レストランは百年公園北側入口東側付近のレストハウス内にありますが、現在リニューアル中で使えません。

また、赤ちゃんのおむつ替えができるベビールームはありません。
ぜひリニューアルではベビールームを作ってもらいたいです。

<岐阜百年公園の情報>

住所:岐阜県関市小屋名1966番地

開園時間:9:00から17:00(入園は16:30まで)

休園日:月曜日(月曜日が祝日又は振替休日の場合はその翌日)

駐車場:無料