PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

福野夜高祭レビュー 富山県南砺市

福野夜高祭(ふくのよたかまつり)とは、富山県南砺市福野で開催される歴史ある祭りです。

富山県には夜高祭と呼ばれる祭りが他にもあり、砺波と小矢部というところでも夜高祭があります。


今回は福野夜高祭です。

福野夜高祭

福野夜高祭は2部構成になっており、宵祭りが毎年5月1日~2日18:00から深夜にかけて開催。

本祭りが毎年5月3日早朝から開催されます。


私は5月2日の宵祭りに行きました。


福野夜高祭といえば、何といっても行燈を夜中に壊しあう喧嘩がみどころです。

喧嘩祭と呼ばれることもあります。

夜高祭初日の5月1日ではなく、行燈の喧嘩引き合いが行われるのは2日です。

ですので、それを目当てに行きました。

・・・・・・

だったのですが、地元の方に話を聞いたところ、結構激しいものらしく、小さな子供はびっくりしてしまうし、夜も遅いから難しいかもよと言われ、今回は行燈を見るだけに変更しました。

福野夜高祭の喧嘩は23時くらいから始まることが多いですが、決まった時間に始まるかはその場のノリで決まるとのこと。

かなり荒々しいそうで、おっしゃるとおり幼児が深夜まで起きて見るものではないですね。

代わりに、きれいな行燈をたくさんみて帰ってきました。

福野夜高祭

福野夜高祭

とても幻想的な雰囲気で、これはこれで楽しむことができました。

福野夜高祭

もう少し子供が大きくなったら深夜まで頑張りたいと思います。

<福野夜高祭の情報>

場所:JR福野駅付近

宵祭り:毎年5月1日~2日 18:00から深夜
本祭り:毎年5月3日 早朝から

※行燈の喧嘩引き合いは2日の23時ころ開催