PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

付知峡の流しそうめん 岐阜県中津川市付知町

付知峡に流しそうめんをいただくことができるお店があります。「不動滝ひろづき」というお店で、民宿としても利用できます。

不動滝ひろづき

お店の名前にもなっている不動滝とは付知峡にある滝の名称です。中津川にはキャンプ場もあるため、不動滝ひろづきにもキャンプ客が度々訪れています。

 

おいしい川魚をいただくこともできるひろづきさんですが、名物の一つとして流しそうめん(1人値段750円)も提供しています。そうめんとしては高めの価格設定ですが、観光地価格ということなのでしょう。その他川魚料理も全体的にお値段は高めです。
岐阜県内には夏になると流しそうめんを提供するお店が多くありますが、ここの流しそうめんはテーブルの上でクルクル回るタイプではなく、一方向に流れてくるタイプです。

付知峡の流しそうめん

付知峡の流しそうめん

子供たちは大喜びの流しそうめんですが、ひろづきさんの流しそうめんは設備の関係上、基本的に1組ずつしか食べることができません。そのため時期によっては待ち時間が多く発生することがあります。
待ち時間の間、イワナの塩焼きを食べたりしながら待つこともできます。

不動滝ひろづき

また、店内には夏になると、冷やしきゅうりや冷やしトマトが販売されていて、これだけでも十分夏を堪能することができます。
ロケーションが抜群なので、キレイな景色の中、ゆっくりとした時間を過ごしたい方におすすめです。

<不動滝ひろづきの情報>

住所:岐阜県中津川市付知町6-39

定休日:年中無休

駐車場:有
(普通車50台)

http://hirozuki.com/