PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

東山動植物園 80周年 名古屋市千種区東山

東山動植物園は今年80周年を迎える、動物園と植物園がセットになったテーマパークです。
入園料が安いため利用しやすく、小さな子供連れにはとてもありがたい場所です。

東山動植物園 80周年

入園料は、大人(高校生以上)500円で、中学生以下は入園料無料です。
年間パスポートも販売しており、大人(高校生以上)2,000円と、年間パスポートですら激安です。

入場料が安いからといって内容が悪いわけでは決してなく、約60haの広さがある東山動植物園には、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーがあり、内容も充実しています。
家族連れだけでなく、カップルで来ている方もとても多いです。

我が家は子供がまだ小さいため、それら全てを一日で回れるほどのフットワークはなく、子供が動物を見たいというので専ら動物園エリアで一日を過ごしています。

今回80周年を迎えるにあたり、動物がいるエリアに様々な変更がありました。
例えばトラが見られるエリアでは、これまでは柵になっていたため、トラを間近で見ることはできませんでしたが、ガラス張りになったことで、大迫力の接近が可能になりました。

東山動植物園 80周年

東山動植物園 80周年

その他、より動物を近くで見られるようレイアウト変更などがされているようです。

東山動植物園 80周年

また、飲食に関しても充実しており、平成27年には「ZOOASIS(ゾアシス)」という名前の大型フードコートがオープンしました。
お弁当を持ち込んで園内で食べている方もとても多いですが、フードコートという選択肢も捨てがたいです。

 

東山動植物園の開園時間は、午前9時~午後4時50分(入園券の発売は午後4時30分まで)です。

動植物園内のそれぞれのスポットで若干営業時間が違うので注意が必要です。

◆各獣舎
午前9時~午後4時30分
※動物収容の関係で午後4時頃から一部見られなくなる動物があります。

◆動物会館
午前9時~午後4時30分

◆世界のメダカ館
午前9時~午後4時45分(入館は午後4時30分まで)

◆自然動物館
午前9時~午後4時45分(入館は午後4時30分まで)

◆コアラ舎
午前9時~午後4時45分

◆こども動物園
午前9時~午後4時

◆植物会館
午前9時~午後4時45分

◆温室
午前9時~午後4時45分

◆合掌造りの家
午前10時~午後4時
※雨天の場合は開館しておりません。

また、小さな子供連れのファミリーにお勧めなのが、「動物におやつをあげよう」というイベントです。

毎月第1~第4日曜日の午後2時から、動物におやつをあげることができます。
参加費は無料です。

イベントに参加するには、実施日の午前10時から各獣舎前のイベント告知看板前で配られる「参加整理券」を入手します。
「参加整理券」を手に入れたら、午後1時55分に整理券配布場所に再度集合する必要があります。
動物の種類によって開催日が異なります。

◆キリン
キリンの顔の高さに近づける展望デッキから、リンゴやニンジンなどのおやつがあげられます。

日時:毎月第1日曜日午後2時~
場所:キリン舎
人数:先着50名

◆アフリカゾウ
竹竿の先にリンゴなどを付けて2、3メートル離れた堀の外から与えます。

日時:毎月第2日曜日午後2時~
場所:アフリカゾウ舎
人数:先着50名

◆アカカンガルー
カンガルーにサツマイモなどのおやつをあげることができます。

日時:6月~9月第3日曜日午後2時~
場所:アカカンガルー舎
人数:先着50名

◆アシカ
投げた魚をアシカがキャッチしてくれます。

日時:10月~5月第3日曜日午後2時~
場所:アシカプール
人数:先着50名

◆カバ
大きく開けたカバに餌をあげます。

日時:4月~11月第4日曜日午後2時~
場所:カバ舎
人数:先着50名

◆アメリカバイソン
アメリカバイソンに直接おやつをあげることができます。

日時:12月~3月第4日曜日午後2時~
場所:アメリカバイソン舎
人数:先着50名

お得に一日楽しめる東山動植物園はとてもお勧めです。

<名古屋市東山動植物園の情報>

住所:名古屋市千種区東山元町3-70

入園時間:午前9 時~午後4 時30 分(閉園は午後4 時50 分)

休園日:月曜日(国民の祝日または振替休日の場合はその翌日)

電話番号:052-782-2111(代表)